国内 2021.04.17
トップリーグプレーオフ開幕 NECと三菱重工相模原がチャレンジャーに競り勝ち2回戦へ

トップリーグプレーオフ開幕 NECと三菱重工相模原がチャレンジャーに競り勝ち2回戦へ

[ 編集部 ]
雨のなか、接戦となった三菱重工相模原×コカ・コーラ(撮影:高塩隆)

 レッドカンファレンス7位通過の三菱重工相模原は、トップチャレンジリーグ3位のコカ・コーラレッドスパークスと愛知・パロマ瑞穂ラグビー場で対戦し、24-17で逆転勝ちした。

 前半6分にラインアウトからモールで押し込み先制した三菱重工相模原。12分にもゴールに迫ってFLジャクソン・ヘモポのトライが認められ、14-0となり、このままペースを握るかと思われた。

 しかし、19分にコカ・コーラが反撃。敵陣深くでPKを得ると、クイックタップから攻め、副将のNO8ジョセフ・トゥペがトライを奪い返した。

 雨による難しいコンディションのなか、その後しばらくスコアボードは動かなかったが、コカ・コーラはハーフタイム前にPGで加点し、4点差に詰めて折り返した。

 後半はコカ・コーラの入りがよく、46分(後半6分)、CTBトゥクフカ トネがキックパスを使って相手にプレッシャーをかけ、こぼれ球を拾って攻め込み、最後はトネがフィニッシャーとなって逆転した。

 3点ビハインドとなった三菱重工相模原は、その後しばらくチャンスを作れずにいたが、終盤の76分、WTB関本圭汰の突破を起点に連続攻撃で敵陣22メートルライン内に入る。そして、左外でボールをもらったCTBマイケル・リトルがタックラーを振り切ってコーナーにフィニッシュし、逆転した。

 リードを奪った三菱重工相模原は残り時間、コカ・コーラにプレッシャーをかけ続け、フルタイムを知らせるホーンが鳴ったあと、再びリトルがトライゲッターとなり、厳しい戦いを制した。

 三菱重工相模原は4月24日に東大阪市花園ラグビー場でおこなわれる2回戦で、ホワイトカンファレンス2位通過の神戸製鋼コベルコスティーラーズと対戦する。

PICK UP