国内 2020.11.05

日体大でコロナ陽性判明 感染拡大防止のため同ラグビー部は今週末の明大戦を辞退

[ 編集部 ]
日体大でコロナ陽性判明 感染拡大防止のため同ラグビー部は今週末の明大戦を辞退

 関東ラグビー協会は11月5日、今週土曜日に東京・秩父宮ラグビー場で予定されていた関東大学対抗戦Aの日本体育大学×明治大学戦を中止にすると発表した。

 日本体育大の学友会に所属する10代の学生1名が新型コロナウイルスに関する検査で陽性反応を示したことが明らかとなり、2名が濃厚接触者に指定されたとの報告が、日本体育大から関東ラグビー協会にあったという。
 管轄の保健所より感染拡大防止のため、当該学友会所属の者に対してPCR検査の指示があり、11月6日に検査予定。検査結果は最短で11月7日に判明となるため、同大学より新型コロナウイルス感染拡大防止及び社会的責任の観点から、11月7日の明治大との試合を辞退の申し出があり、関東ラグビー協会はこれを受理し、当該試合の中止を決定した。

 2020年度の順位決定方法に基づき、日本体育大学×明治大学の試合については、明治大が不戦勝で勝点4を得ることになり、日本体育大は不戦敗(勝点0)となる。

 なお、その他の試合については引き続き開催される予定。

PICK UP