国内 2020.05.22

神戸製鋼がカーター退団を公式発表。盟友・エリス、元日本代表の安井も去る。

[ 編集部 ]
神戸製鋼がカーター退団を公式発表。盟友・エリス、元日本代表の安井も去る。
世界最高のSO、そしてキッカーとしての実力を存分に見せたダン・カーター(Photo: Getty Images)


 世界最高峰のプレーで日本のラグビーファンを魅了し、神戸製鋼コベルコスティーラーズを15季ぶりのチャンピオンに導いたニュージーランドの至宝、ダン・カーター(38歳)が去ってしまった。1か月前に自身のSNSで退団を示唆していたが、2年契約満了で更新することなく、5月22日にコベルコスティーラーズからの勇退が公式発表された。

 ニュージーランド代表“オールブラックス”で112キャップを重ね、2011年と2015年のワールドカップ連覇に貢献、世界最優秀選手賞に3度も選ばれたスーパースターは、38歳となり現役引退が噂されているが、北米プロリーグMLR(メジャーリーグラグビー)のラグビーユナイテッド・ニューヨークが関心を示しているという情報もあり、プレーを続ける可能性もある。

 カーターはジャパンラグビートップリーグ参戦1年目から活躍し、2018-2019シーズンの神戸製鋼優勝に貢献してMVPを受賞。テストマッチ世界最多得点者でもある彼のゴールデンブーツはさびることなく、ベストキッカー賞も獲得した。そして、首の手術を経て2季目に臨み、連覇へ強い意欲を見せていたが、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大によりトップリーグはシーズン途中で中止となり、カーターの神戸製鋼でのプレーは2月23日の東芝ブレイブルーパス戦が最後となった。

 神戸製鋼コベルコスティーラーズの一員として出場したカーターの試合数は、カップ戦を含め2シーズンで計13試合。ファンにしてみればもっと見たかったに違いないが、真摯なレジェンドはすべての試合で最高のパフォーマンスを披露してくれた。

トライを挙げた山中亮平のもとへ駆け寄るカーター。日本でもかけがえのない仲間を得た(Photo: Getty Images)

PICK UP