国内 2020.01.28

NECグリーンロケッツ浮上への光 新人ハーフ団・吉川浩貴&金井大雪

[ 出村謙知 ]
NECグリーンロケッツ浮上への光 新人ハーフ団・吉川浩貴&金井大雪
キヤノン戦で初先発ながらテンポのいい球さばきを見せたNECの新人SH吉川(撮影:出村謙知)


 開幕3節が終了したトップリーグ。
 スタートダッシュに完全に失敗したチームをひとつ挙げるとするなら、NECグリーンロケッツということになるだろう。
 12シーズンぶりにトップリーグに復帰した三菱重工相模原ダイナボアーズとともに開幕3連敗。しかも、その3敗の相手が、宗像サニックスブルース、日野レッドドルフィンズ、キヤノンイーグルスという、昨季の成績で言えば10位だったNECよりも下位のチームばかりとくる。

 26日のキヤノン戦後の記者会見で、「(やろうとしたことが、)10%くらいしかできていない。悔しい」と、FL亀井亮依主将が涙を見せるほどの危機的状況。
 ただし、ここまで3試合のスタッツを見てみると、意外にもNECの攻撃面での数字はそれほど悪くはない。
 ボールキャリー、ゲインメータ共にリーグ6位。
 にもかかわらず、ではトライ数はというと、リーグ13位と一気に下位になってしまうのだ。
 この数字自体、いかにNECが効果的なアタックができていないかの証左とも言えなくないのだが、3戦目となったキヤノン戦では、この点に関してもシーズン中盤に向けて上向きになっていくのではないかという可能性は感じさせた。

 浮上のキーマンになりそうなのが、キヤノン戦では奇しくも揃って日本代表ハーフ団と相見えた、和製新人ペアだ。

「球をさばくスピードにこだわりを持っている。開幕戦で10分間プレーして、ボールを動かす点でいいものが見られた」(浅野良太ヘッドコーチ)
 そんな期待を受けて、キヤノン戦で初めて9番を背負ってトップリーグでプレーしたのがSH吉川浩貴。
 トイ面だったキヤノンSH田中史朗が「球さばきのいい選手」と評価するなど、確かにテンポのいい球出しで、アタックにリズムをつくっていくスタイルには非凡さが垣間見えた。
 吉川自身、大学(帝京大)時代あまりプレーチャンスがなかったこともあって、「トップリーグの強さを感じている。全然通用していない」と、学生時代とは比較にならないレベルの高さを感じてもいるが、「いいテンポを出せた時間帯はあった。その辺はよかった」と、自らの特徴が出せた点に関してはポジティブに自己評価。
「いま、チーム全体の空気が悪いところがあるので、そういう空気を変えるためにも自分ができるところで貢献しようという思いはある。9番として、いいテンポ、いいゲームの流れに持っていけるように、パス、キックの精度を意識していきたい」と、今後に向けての抱負を語っていた。

PICK UP