国内 2019.12.08

地方勢の情熱。九州共立大、初の全国で初勝利ならずも歴史刻む。朝日大は未熟さ反省し3回戦へ。

[ 竹中 清 ]
地方勢の情熱。九州共立大、初の全国で初勝利ならずも歴史刻む。朝日大は未熟さ反省し3回戦へ。
突進する朝日大LO山田拓実。止めようとする九州共立大キャプテンのLO竹内柊平(撮影:Hiroaki.UENO)


 第56回全国大学ラグビー選手権大会の2回戦が12月8日、福岡・ミクニワールドスタジアム北九州でおこなわれ、朝日大(東海・北陸・中国・四国代表)が49-19で九州共立大(九州学生リーグ1部・1位)を下し、3回戦進出を決めた。

 1966年の創部以来、初めて全国大学選手権の舞台に立った九州共立大は、開始から約20分間、敵陣でプレーする時間が長かったが、肝心なところでパスが乱れ、タッチキックのミスもあり、傾きかけた流れを得点に結びつけることができなかった。
「ちょっと硬かったですね」と松本健志監督は振り返る。いつもは積極果敢に密集へ飛び込む選手でさえ、こぼれ球への反応が悪かったという。「イーブンボールを確保できなかったのを見て、緊張しているなと思った。動きが硬いなと」。

 逆に、耐えた朝日大はチャンスで確実に得点を重ねた。サモア出身のWTBティモ・スフィア、FB永野拓也、SO柏谷優次、SH志自岐直人らが好走して4連続トライ。28-0とし主導権を握った。

 しかし、地元の北九州で熱い声援を受けた九州共立大はハーフタイム前に反撃する。38分にモールで押し込みNO8藤井優希が初得点を刻むと、その約3分後にはFB別府将希が抜け出し、つないでWTB高原翔がフィニッシュ。16点差に詰めて折り返した。

PICK UP