ワールドカップ 2019.10.02

つまらないラグビーはしていない! イングランドがアルゼンチンを反撃

つまらないラグビーはしていない! イングランドがアルゼンチンを反撃
「死の組」プールCで2連勝中のイングランド代表。10月5日にアルゼンチンと戦う(撮影:平本芳臣)

3日後の10月5日に東京スタジアムでアルゼンチン代表と対戦するイングランド代表のFLサム・アンダーヒルとHOジェイミー・ジョージが記者会見をおこなった。
 イングランドの記者から、「アルゼンチン代表のHOアグスティン・クレービーが、イングランド代表がおもしろくないラグビーをしていると言っているけど」と質問されると冷静に対応。
 ジェイミー・ジョージは、「イングランドは、つまらないラグビーなんてしていないと思う。まあ、いろいろな意見があるので気にしていない。土曜日に彼が間違っていることを証明します」とあっさり。サム・アンダーヒルも、「もちろん、イングランドらしいプレーをやっていきます。アルゼンチンはモール、スクラムが強いので、そこは脅威でもあるけれども、そこは逆にチャンスでもある。つまらないラグビーと言われないよう、ワクワクするような試合をしたいと思います」と言ってのけた。

 エディー・ジョーンズ率いるイングランドは2連勝でプールCの首位に立つ。アルゼンチン戦も優位に試合を運ぶと予想されるが、今回のワールドカップは多くの波乱も起こっているだけに気は抜けない。「ここから2~3週間はハードな試合が続く。人生最大のチャレンジになる。31人、誰が出てもチーム力は変わらない状況になっているのは、私たちがいままでやってきた結果だと思う。いま人生、最高のコンディション。だから全体が良い雰囲気だし、グラウンド以外でもチームのスピリットがいい」とジェイミー。
 初の日本開催のワールドカップを制するのか。イングランド代表の活躍に注目だ!

PICK UP