その他 2019.06.29
日本ラグビー協会副会長に清宮克幸氏、専務理事は43歳・岩渕健輔氏。

日本ラグビー協会副会長に清宮克幸氏、専務理事は43歳・岩渕健輔氏。

[ 編集部 ]

「ラグビーに対する熱き想いの伝道師として、全国の開催地を回って、地域の人々と交流をしたい。良きアマチュアリズム、良き仲間に恵まれてきた、これまでの日本ラグビー界を一つの指標とし、プロフェッショナルの洗礼を受けながら、日本代表が一つひとつ、世界ランクを登っていってもらいたい。そして、数十年後、またこの日本でのワールドカップで、ニュージーランドをはじめ世界の強豪と、日本が伍し優勝する姿を見たい」

 専務理事となった岩渕氏は、「この任期2年は、日本ラグビーの50年、100年を決める」と、責任の重さを噛み締めた。

43歳の若さで専務理事に就任した岩渕氏(右/撮影:山口高明)

「会長と話しながら、今後の計画を立てたい。まずは、ワールドカップとオリンピックにしっかり取り組む。レガシーが残るような成果を挙げたい。レガシーとは、ラグビーの本質が、今はまだラグビーを深く知らない人々にも伝わり、残っていくことだと思っている」

 岩渕氏は7人制代表の男子ヘッドコーチは2020年までは兼務する。

 副会長に選任された清宮氏は、別件の仕事のため理事会に参加しなかった。

各氏のプロフィール

森 重隆
もり・しげたか。1951年生まれ、67歳。福岡県出身。福岡高ー明大ー新日鐵釜石。現役時代はCTB。日本代表キャップ27。釜石では主将も務め黄金期を支え、日本選手権7連覇に貢献(4連覇までプレー)。九州ラグビー協会会長、日本ラグビー協会副会長を歴任。

岩渕健輔
いわぶち・けんすけ。1975年生まれ、43歳。東京都出身。青山学大ー神戸製鋼ーケンブリッジ大ーサラセンズなど。現役時代はSO、FB。日本代表キャップ20。早くから人脈を生かした交渉力を発揮し、2009年には33歳で日本協会ハイパフォーマンスマネージャー就任。2012年には日本代表GMに。2017年、男女7人制総監督、2018年、男子7人制ヘッドコーチ。

清宮克幸
きよみや・かつゆき。1967年生まれ、51歳。大阪府出身。茨田高ー早大ーサントリー。現役時代はFL、NO8。現役引退後、早大監督としてチームを13年ぶりの大学日本一に。その後はサントリー、ヤマハ発動機で指揮。2015年度にはヤマハを日本選手権優勝に導く。2019年1月、『アザレア・スポーツクラブ』代表理事に。

*24名の新理事の顔ぶれはこちら

PICK UP