国内 2019.05.26

実践しづらいことを、する。明大に完敗した法大・井上拓主将の誓い。

[ 向 風見也 ]
【キーワード】,
実践しづらいことを、する。明大に完敗した法大・井上拓主将の誓い。
法政大キャプテンの井上拓(撮影:向 風見也)

 法大ラグビー部の井上拓主将は、「激しくできなかった。味方に厳しく言えなかった」と反省した。

 5月26日、東京・明大八幡山グラウンドへ出向いて関東大学春季大会Bグループの4戦目に挑む。相手は明大。昨季の大学選手権王者だ。

 インサイドCTBで先発した身長168センチ、体重83キロの井上は、ロータックルとリロードを徹底。さらに前半終了間際には、トライも奪った。敵陣ゴール前右中間で、パスをもらう瞬間ともらった直後に走路を変えることで防御を破ったのだ。

 もっとも、14-71で屈した。計5戦ある大会の通算戦績を1勝3敗とした結果、想像したのは相手の送るタフな日常だった。

「自分自身はチャレンジしようと思いましたが……。やはり、練習中にしていることが試合に出る。スクラムを組んだ時、明大の選手は『俺たちはもっと走ってきているぞ!』と前向きに声をかけ合っていた。試合を想定した準備が徹底されていると感じました」

 対する明大はこの日、選手層拡大を狙ってもともと控えだった選手を数多く起用。戦前のメンバー発表を受け、井上は「いまの法大の立ち位置がそこにある」「このままじゃ、自分たちはだめだ。土俵に立てていないということなので」と奮起していた。完敗したのを受け、改めて前を向く。

「相手がスタート(不動のレギュラー)じゃないのにこのスコアになった。しんどい時間帯にしんどくなるメンタルの部分は変えないといけない。きょうの悔しさを受け、練習を見直したいです」

 この日ぶつかった明大に加え、一昨季まで大学選手権を9連覇した帝京大など強豪の雰囲気はメディアでも触れている。有名高出身者も少なくない法大を束ねるなか、こうも提言した。

「帝京大は4年生が最後までチームにコミットしていて、明大でも選手が立ち位置に関係なく常にチャレンジしている。それがチームの強さにつながっている。(法大の選手も、何が必要か)頭では理解できていると思うんです。ただ、それを行動に移すのが難しい。自分はリーダーとして、自分たちにとってしんどいことを実践していくしかない」

 競技力を支えるタフな心と貪欲さは、奈良・御所実高で築いた。人の縁を得て入った法大では、初年度から加盟する関東大学リーグ戦1部で7戦中6戦にWTBやFBとして出場。この年は8チーム中7位と低迷も、なんとか心は折らなかったようだ。2年時以降は4位をキープする。

「言い訳をすればいろいろとありましたが、自分のなかで『(うまくいかないことを)環境のせいにするのは嫌い』というのがあります。法大にも目標にできる選手はたくさんいた。どんな環境に置かれても、自分のできることを頑張ろうとしてきたつもりです」

PICK UP