国内 2019.03.29

田中、山田、バーンズら17選手がパナソニック退団! コリニアシは引退

田中、山田、バーンズら17選手がパナソニック退団! コリニアシは引退
ワイルドナイツの黄金時代を築いたレジェンドのひとり、田中史朗(撮影:Hiroaki.UENO)

 日本ラグビー界の名門、パナソニック ワイルドナイツの発表に衝撃が走った。
 3月29日、ビッグネームを含む17選手の退団、2選手の引退を発表。そのなかには、日本代表として今年のワールドカップでも活躍が期待されるSH田中史朗(34歳)やWTB山田章仁(33歳)の名前もあり、トップリーグ連覇に貢献してMVPに2回輝いたSOベリック・バーンズ(32歳)、ラグビーワールドカップトレーニングスコッドのキャンプに練習生として参加していたLO宇佐美和彦(27歳)、元オーストラリア代表のCTB/WTBディグビ・イオアネ(33歳)、ニュージーランド代表に復帰したFLマット・トッド(31歳)などもワイルドナイツのジャージーを脱ぐ。
 さらに、2015年ワールドカップで田中、山田らとともに日本代表として歴史的3勝を遂げ、野武士軍で13年プレーしたNO8ホラニ 龍コリニアシ(37歳)と、選手として11年在籍した韓国代表のLO/FL劉永男(35歳)は引退となり、2人とも兼任していたアシスタントコーチに専念する。

 三洋電機時代から合わせて12年間所属したワイルドナイツを離れることになった田中は、「たくさんの指導者やチームメイト、関係者の方々はもちろん、ワイルドナイツの素晴らしいファンの皆さまと出会えたことは、僕のラグビー人生にとってかけがえのない財産です。どこにいても僕はワイルドナイツが大好きですし、ラグビーを愛し続けたいと思います。これからも日本ラグビーとワイルドナイツ、そして田中史朗の応援をよろしくお願いします」とコメントした。
 今年の秋に日本で開催されるワールドカップを大きな目標とする田中は現在、スーパーラグビーで戦うサンウルブズの一員としてオーストラリアに遠征中。

 田中と同じくラグビーワールドカップトレーニングスコッドのメンバーである山田は、「伝統あるワイルドナイツのジャージーに袖を通してから9年が経ち(ホンダから移籍して2010年に加入)、どのシーズンも刺激的で、色濃く私の記憶に残っております」と振り返り、応援してくれたファン、育ててくれたスタッフ、コーチ、励まし競い合ったチームメイトたちに感謝する。「パナソニックという素晴らしい組織の中でラグビーができたこと。近年では私の昔からの願いでもある、グローバルに戦いたいという想いも叶えることができ、非常に充実した競技生活を送ることができました。これも全て、パナソニック ワイルドナイツに関わる皆さんのおかげであります。人生はもちろん、ラグビー選手としても、まだまだ道半ばであります。今後はこのパナソニック ワイルドナイツで学んだことを生かし、経験を糧に、盾に、時に刀にし、野武士のごとくいばらの道を切り開いていきたいと思っております」とコメントした。

トップリーグのトライ王に2回輝き、2012年度はリーグ戦20トライを記録した山田章仁(撮影:松本かおり)

PICK UP