国内 2019.01.03
「BIG」を合言葉に堅守見せた明治。CTB射場大輔も攻守で責任を果たす。

「BIG」を合言葉に堅守見せた明治。CTB射場大輔も攻守で責任を果たす。

[ 編集部 ]
トライ直後、射場は仲間の祝福を受ける。(撮影/矢野寿明)

 勝ちたい。負けたくない。
 そのターゲットが早大であることは間違いないが、射場にとっては、トイメンに立つ早大の12番、中野も絶対に負けられない相手だった。
「(対抗戦の)早明戦では彼に走られています。だから、中野を止める、はきょうの自分に任された役目でした。同じ3年生。絶対に負けたくなかった。(後半に)少し走られたところもありましたが、責任は果たせたと思います」

 この日は射場だけでなく、明大はチーム全体で好ディフェンスを見せた。
 コミュニケーションをとりながらタックルしてもすぐに立ち上がり、すぐにポジショニング。その動きを規律を守りながらひたすら続けた。

「BIGが全員で共有している意識です。BACK IN GAMES。常に試合に戻る、という意識です。タックルして2秒以内に立ち上がる。ディフェンスラインにできるだけ多くの選手が立つ。そして、きょうはオフサイドをなくすため、いつもより50センチ下がって立ちました」

 CTBとして、外への展開とFWを前に出すことなど、周囲をコントロールすることを自分のミッションとしてピッチに立った。
「タテにフィジカルに行く。外のチャンスを使う。個人的にも、その判断をしっかりやろうと思っていました」
 舞台の大きさでやるべきプレーは左右されない。これまでやってきたように、自分らしくプレーすることに徹した。

 あと1試合勝てば大学日本一。
 頂点に手が届きそうなところまで山を登って言った。
「去年のチームを超えることを目標にしています。同じところまでは来ました。決勝で勝つことが、去年の明治から変わることだと思っています」
 勝ちたい。
 シンプルな言葉に、思いの強さが詰まっている。

PICK UP