国内 2018.09.01

クボタ健闘するもアップセットならず パナソニック守りで耐えた

クボタ健闘するもアップセットならず パナソニック守りで耐えた
クボタの立川理道をパナソニックの坂手淳史らがダブルタックルで止める(撮影:早浪章弘)
 16チームが2組に分かれ、リーグ戦が7試合しかない今季のトップリーグ。スタートダッシュに失敗すれば厳しいレースとなってしまうが、優勝争いの常連であるパナソニック ワイルドナイツは、開幕戦で苦しみながらも貴重な勝点4を獲得した。8月31日に大阪・キンチョウスタジアムで昨季11位のクボタスピアーズと対戦し、15−11で接戦を制した。
 パナソニックは後半無得点。ミスが目立ち自分たちで流れを悪くした時間帯もあったが、前半の2トライとしぶといディフェンスで勝ち切った。
 一方のクボタは、スーパーラグビーで優勝を遂げたことがある南アフリカ出身の知将、フラン・ルディケ ヘッドコーチのもと迎えた3年目のシーズン初戦で、指揮官の母国から呼び寄せた新加入選手らも躍動し、後半はゲームの主導権を握ったが、ゴールラインへのあと一歩が足りなかった。
 この試合のファーストトライを挙げたのはクボタだった。3点を追う前半12分、ゴール前右のスクラムから、SH井上大介がショートサイドを突き、パスをもらったWTB伊藤有司がコーナーにフィニッシュした。
 しかしパナソニックは3分後、敵陣深くに入ってSO山沢拓也が絶妙のキックでディフェンス裏にボールを転がし、WTB山田章仁がインゴールで押さえ逆転。18分にはWTB福岡堅樹の強烈なタックルと、こぼれ球に素早く反応したFL布巻峻介キャプテンのセービングでターンオーバーとなり、SH内田啓介が40メートル以上走り切った。15−5となる。
 10点を追うクボタは、何度も攻め込みながらパナソニックの堅守を崩すことができなかったが、後半最初の10分間でFB合谷和弘がPGを2本決め、4点差に詰めた。南ア代表NO8でもあるドゥエイン・フェルミューレンらが激しいプレーでチームメイトを鼓舞し、アップセット(番狂わせ)の雰囲気はあった。
 しかし、パナソニックは耐えた。
 58分(後半18分)、クボタが16フェイズを重ね敵陣深くに入ったが、守る野武士はブレイクダウンでターンオーバー。数分後、クボタCTBのバーガー・オーデンダールとシオネ・テアウパが連続でトライラインを目前にしたが、パナソニックは得点を許さなかった。
 終盤にもクボタはゴール前で怒涛のごとく攻撃を繰り返したが、青いジャージーのディフェンダーたちは集中力が高かった。
 4点差で逆転トライを狙うクボタは、フルタイムを報せるホーンが鳴ったあと、ゴール前のラインアウトからドライビングモールにバックスも加わり前進、塊は崩れるもパワープレーでゴールに迫ったが、それでもインゴールに押さえることはできず、パナソニックの辛勝となった。
◆トップリーグを見るならDAZNで。1か月無料トライアルを今すぐ始めよう!◆

PICK UP