各国代表 2018.08.18

ライバル対決はNZ代表が先勝! シドニーで豪州代表に逆転勝ち

ライバル対決はNZ代表が先勝! シドニーで豪州代表に逆転勝ち
終盤に勝利を決定づける連続トライを挙げたNZのワイサケ・ナホロ(Photo: Getty Images)
 南半球の強豪4か国が競うラグビーチャンピオンシップが8月18日に開幕し、3連覇を狙う世界ランキング1位のニュージーランド代表“オールブラックス”は、同5位のオーストラリア代表“ワラビーズ”とシドニーで対戦。前半を1点ビハインドで折り返したが後半にトライを重ねて逆転し、38−13で制した。
 ニュージーランドとオーストラリアの間には87年の歴史があるブレディスローカップのタイトルもかかっており、3戦シリーズに先勝したオールブラックスは16年連続のカップ保持に王手をかけた。
 先に主導権を握ったのはオーストラリアだった。前半10分にCTBリース・ホッジのPGで先制し、20分にも敵陣深くでプレッシャーをかけ続けて相手の反則を引き出し、SOバーナード・フォーリーのショットで加点した。
 その後、堅守でもムードをよくしていたオーストラリアだが、黒衣の王者は39分、FBベン・スミスが切り込み、右のショートサイドを次々とつないでSHアーロン・スミスがフィニッシュし、5−6で前半を終えた。
 追う立場で折り返したニュージーランドだが、後半早々、鮮やかなカウンターアタックで逆転する。43分(後半3分)、WTBワイサケ・ナホロがタックル後にボールをもぎ取り、自陣22メートルライン内からワイドに動かしWTBリーコ・イオアネがゲイン、インサイドでサポートについていたCTBジャック・グッドヒューが約45メートル独走し、逆転した。
 ニュージーランドはさらに52分、相手のノックオンで転がったボールをSOボーデン・バレットがドリブルし、インゴールに押さえた。
 そして、セットピースも勝因となる。スクラムは終始優勢。ラインアウトではLOのブロディー・レタリックとサム・ホワイトロックが2人で6回もスチールするなど、オーストラリアを苦しめた。
 62分にはターンオーバーから一気に形勢を変え、カウンターアタックの起点となったレタリックがダミーからゴールへ駆け抜け点差を広げた。
 オーストラリアは67分に21歳のFBジャック・マドックスがデビュー戦トライを記録したが、流れは変わらず。
 ニュージーランドは73分、またもターンオーバーからチャンスを広げ、SOバレットが無人のスペースにロングキックしたボールをチェイスしたWTBナホロがインゴールで押さえる。ナホロは75分にも敵陣10メートルライン付近から鋭い走りで防御網を切り裂き、連続トライで勝負を決めた。
 両チームは8月25日、舞台をオークランド(ニュージーランド)のイーデンパークに移して再戦する。
 ラグビーチャンピオンシップは、南アフリカとアルゼンチンを含む4か国がホーム&アウェイで戦い、10月6日までおこなわれる。
 ニュージーランドとオーストラリアが競うブレディスローカップの第3戦は、10月27日に神奈川・日産スタジアムで開催される。

2

記念の100キャップ目を勝利で飾り、家族と記念写真を撮るサム・ホワイトロック
(Photo: Getty Images)

3

地元で悔しい敗戦となったワラビーズ(Photo: Getty Images)

PICK UP