ワールドカップ 2017.10.31

W杯2019日本大会キャッチコピー『4年に一度じゃない。一生に一度だ。』

W杯2019日本大会キャッチコピー『4年に一度じゃない。一生に一度だ。』
 ラグビーワールドカップ2019組織委員会は10月31日、同大会の公式キャッチコピーを「4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME -」に決定したと発表した。 
 2019年、日本で、そしてアジアで初めて開催されるラグビーワールドカップ。ラグビー伝統国以外での初めての開催という点で、まさに「新たな歴史をつくる大会」と言える。 
 大会組織委員会は「スタジアムで試合を観戦される全ての人々、特に、少年・少女たちにとって、『一生心に刻まれる』ような大会を、携わる全ての人々と一緒になって創りあげてまいります。『初めて』という経験は二度とやってこない『一生に一度』の経験です。ぜひ、スタジアムで、その熱狂と興奮を感じていただきたいという想いから、この大会公式キャッチコピーを作りました」とコメントした。
 開幕まで2年をきり、11月2日にはいよいよ試合日程が発表され、各開催都市でどの試合が観戦できるのか明らかになるが、チケット購入のために必要となる「チケットID」の登録はすでに124の国と地域からされているという。国内と海外の登録割合は国内54%、海外46%で、トップの日本から、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、アメリカと続き、上位15か国・地域のなかにはシンガポール、香港、オランダ、スイス、マレーシアなども含まれている。
 また、今年7月におこなわれたインテージ社の『スポーツファン調査』によると、ラグビーワールドカップ2019日本大会の認知度は全国平均で51.0%、開催12都道府県平均で53.3%だったという。なお観戦意向に関しては、全国で7.8%、開催12都道府県平均で9.0%だったことも明らかになった。大会組織委員会はこれをうけ、「大会認知、関心のさらなる向上に取り組んで参ります」とコメントした。

PICK UP