その他 2017.10.12

【求人】求む! 同志 OFFICE CHAMPがラグビーマンを求める理由。

【求人】求む! 同志 OFFICE CHAMPがラグビーマンを求める理由。
有限会社オフィスチャンプの諸岡正明社長
 求めているのはプロップであり、ウイングにも魅力を感じるし、スタンドオフも必要だ。
 つまり、チームの一員であり、自分のポジションで力を発揮する人を探している。そして、その中からキャプテン候補やエキスパートが育ってくれたらいいな。有限会社オフィスチャンプの諸岡正明(もろおか・まさあき)社長は、そう考える。
 東京都中野区に本社を構えている。外壁修繕・改修工事・外壁外装補修工事(外装塗装リフォーム)を全国で展開する同社は、大阪と札幌にも出張所を持つ。
 忙しい。長い間、足場を組むなど大掛かりなのが当たり前だったそれらの作業だったが、諸岡社長が採り入れた足場を組むことのない作業方式はコスト削減も実現するから、次々と仕事が舞い込む。長く信頼される実績を残してきた。だから地方にも拠点が必要なほどになった。
 ガラス掃除時などに用いられていたブランコ作業を応用したやり方は、クライアントに歓迎された。他社より低コストで、丁寧な仕事を重ねてきたから業績も右肩上がり。それをさらに伸ばすためにも、同士であり同志を求めている。
 元プロボクサーで日本ランカー(日本ライト級1位 スーパーライト級1位)だった諸岡社長の感性は鋭い。酒場や生活の中でラグビーマンと触れ合う機会も少なくないから、15人ものチームの中でそれぞれが判断し、自分の役割を果たすこのスポーツの中で揉まれてきた人たちが、自分の働く空間で活躍してくれるだろうと考える。
「細かい作業に長けた職人さんも必要だし、作業の順番を決めるリーダーも必要なのが現場です。それぞれの力を必要なときに引き出し、作業を完了させる。そして、完成した作品が残り、多くの人に見てもらえるときの達成感が私は好きなんです」

経営する『ボクシングサロン シャンピオンヌ』で指導にあたる諸岡社長

 山口県出身の諸岡社長は1972年11月17日生まれ。ボクシングとの出会いは中学生の頃だ。友だちの親戚のおっちゃんが公園で教えてくれた。
 徳山高校に進学後、防府市内のマサ伊藤ボクシングジムに通いはじめ、めきめき力をつける。3年生の時にはインターハイでライトウェルター級の3位になった。
 その後進学で上京するも、入部した大学ボクシング部は水が合わなかった。自分を高めたい時間を上下関係や雑用に費やさないといけないのが嫌で、大学もやめた。
「ボクシングをやるために大学に行ったわけだし、いずれプロになりたいと思っていましたので、そんなことに付き合っているヒマはないな、と」目的に向かって直進する。成功する人の素養をもともと持っていた。
 アルバイトをしながら協栄ジムに通い、プロへの道を目指し、実際そうなった。そして日本ライト級1位 スーパーライト級1位の実績を残せたのは、ボクシングを愛し、好きだからこそ鍛え、研究し、工夫することが苦にならなかったからだ。
「限りなくスポーツに近い格闘技。限りなく格闘技に近いスポーツ。ボクシングは、その両面を持っています。パンチを当てるだけの点取りゲームではつまらない。相手を倒すわけですが、他の格闘技と比べて手しか使えないという制限も含め、ルールのしばりがきつい。その中で戦略を考える。はやいやつ、うまいやつ、強いやつと、いろんなタイプの相手と戦うから、それぞれに勝つための戦い方も変えないといけない。勝つためにはいろんな要素が必要です。そういったことを考えるのがおもしろい」
 対峙する相手に勝つために、準備を重ね、戦い方を組み立てた上で、目の前で起こることに対応する。人生の歩み方、仕事の進め方は、ボクシングから学び、進化させている。
 諸岡社長は、一般の人たちにもボクシングを楽しんでほしい、楽しみ方に多様性を持たせたいと考え、これまでにない空間を作った。それが、池袋にある『ボクシングサロン シャンピオンヌ』だ。様々なボクシング愛好家がそこを訪れ、そこを知ったことで愛好家になる人もいる。
 本業の作業方式といい、ボクシングへの愛情の注ぎ方といい、44歳のこの経営者は、自分のスタイルで人生を歩んでいる。
 一緒に働いてみませんか?
 制限。駆け引き。その中で自分の力を出し、相手に出させない。冷静さと熱さを瞬時に切り替える。恐怖と快感は背中合わせ。ボクシングは、どこかラグビーと似ている。
 15人がひとつの意志を持って戦った経験を、ぜひ『OFFICE CHAMP』に。
【FACT FILE】
有限会社 オフィスチャンプ
■本社
東京都中野区新井2-28-5
山手中野ビル1F TEL03-3388-6878
■代表取締役 諸岡正明
■仕事内容
?職人
ロープブランコ作業による外壁の修繕(タイルの張替・外壁塗装・シーリング工事・防水工事・外壁洗浄・その他高所作業)
?営業
お客様対応・工事管理・積算等
■対象となる方
学歴不問
要普通免許もしくは取得予定(社員のみ)
未経験者でも大丈夫!
■勤務地
?各現場 ?事務所および各現場
■業務時間
?8:00〜17:00(現場により若干変動あり)直行直帰もできます。
?9:00〜18:00(場合により前後あり)
■待遇
?職人(社員) 月給 258,000円〜
研修期間6ヶ月/日給 11,500円
休日 年間90〜110日
◎職人(アルバイト)
日給 11,500円 社員登用あり
?営業 月給 240,000円〜400,000円(経験・能力による)
休日 年間100日以上
■連絡先
TEL 03-3388-6878(担当:木崎・諸岡)

PICK UP