その他 2017.08.05

番組史上最巨漢! 8月6日の「藤島大の楕円球にみる夢」に、かべちゃん登場。

番組史上最巨漢! 8月6日の「藤島大の楕円球にみる夢」に、かべちゃん登場。
収録前日にやっちゃいました。絆創膏姿でやって来た真壁伸弥。
 収録前日に7針縫う怪我を顔面に。絆創膏姿でスタジオに現われた人は初めてだった。
 8月6日(日)夜9時30分からラジオNIKKEIで放送する「藤島大の楕円球にみる夢」のゲストは炎のロック、真壁伸弥だ!
 真壁といえば、日本代表が世界を驚かせた2015年9月19日が思い出される。ラグビーワールドカップ、イングランド大会の南アフリカ戦で、後半13分からピッチに入った。情熱的かつ献身的なプレーで、日本の歴史的勝利に貢献した姿が思い出される。
 なぜ、そんなにがんばり通せるのか。スポーツライターの藤島大が、素朴な疑問から魅力に迫る。
 炎のロックは、敵チームの大男と激突をくり返しても痛さを感じないのか?
「チームの信頼のため、監督のため。誰かのためなら、がんばれる」
 プレーだけでなく、発する言葉も厚くて頼もしい。
 試合で自分を出し切る心構えは大学時代、ニュージーランドへの留学経験で作られた。日本協会の育成制度、「ATQプログラム」でハミルトンへ留学した。スーパーラグビーのチーフスの選手たちに出会った。そこで、ラグビーの楽しさと厳しさを学んだ。働きながらプロを目指す選手らのラグビーへの姿勢を目の当たりにして、気持ちの持ちようが変わった。
 中央大学からサントリーサンゴリアスへ。そしてサンウルブズでも経験を積んでいる。昨季優勝したサントリーの強さも語ってもらう。
 8月18日に開幕するトップリーグでの活躍がますます楽しみだ。
◆番組の聴き方
【ラジオNIKKEI第1】は、短波ラジオはもちろん、【radiko.jp】のサービスを利用して、パソコンやスマートフォンでも全国無料で放送を聴ける。真壁選手のリクエスト曲が聴けるのはオン・エアだけの企画だ。8月13日夜9時30分から再放送する。
 8月7日午後には、ポッドキャストとオンデマンドで特別版(放送しなかった話も収録)を配信する。

PICK UP