コラム 2016.11.26

大阪朝高ラグビー部のツケのきく「粉もんや」

大阪朝高ラグビー部のツケのきく「粉もんや」
「粉もんや ちえ」の店構え
 まいどー、浪速のおっさんでーす。
 もう師走やなあ。北風ぴゅーぴゅーの季節や。こんな時は体も心も温かくなりたいわな。ぴったりのお店を紹介するわ。
 近鉄奈良線の河内花園駅にある「粉もんや ちえ」や。花園ラグビー場最寄りの東花園駅より1駅大阪難波よりやね。
 改装中の駅出口を左。近鉄の高架を左にくぐれば店や。短足のおっさんで101歩。地元・ライナーズの2メートル4センチLO、マイケル・ストーバークやったら80歩やな。
 ここは「粉もんや」の名前通り、大阪名物のたこ焼き、お好み焼きなどが食べられる。
 お店は大将(店主)の山野喜世一(きよかず)はんと典子はんの夫婦で切り盛りや。
 10年目を迎えたお店は「持ち帰り専門」。どうしても店で食べたい人は、横の路地にパイプいすを出して座って食べる。
 ここは近くにある大阪朝鮮高級学校(朝高)のラグビー部員のツケがきくんや。サッカー、バスケットボールの子も面倒見てはる。
 大将、なんでですのん?
「ずーっと前に朝高の子が5、6人で来て、1、2人だけ注文せん子がおってね。どうしたんや? って聞いたら、『お金がない』と。ほかの子が食べてるのに、そんなんかわいそうやん。ほんで、『お金はある時でええわ』って食べてもらうようになったんですわ」
 おかあちゃんの典子さんは引き継ぎます。
「食べたい時に食べたいもんを食べんとね」
 さすが夫婦や。ようわかってはる。食欲が満たされるのは、人間にとって一番幸せなことやからねー。
 おかあちゃんは続ける。
「それでも、みんなツケを払ってくれるんです。今まで踏み倒されたことはありません」
 朝高やるな。さすが全国レベルや。
 主力商品は「たこ焼き」。なんと大玉(直径4・5センチ)6個で220円。「どんだけ安いねーん」の言葉に大将はかぶせる。
「学生は200円。端数は切りますねん」
 こんなん、儲け出ませんやろ?
 値段だけやない。「ちえ」がすごいんは、すべてにこだわりがあるってことや。まあ、高校ラグビーでいうたら御所実やな。
 たこは冷凍を使わん。おかあちゃんは言う。
「小麦粉との絡みが悪なるし、生やったら食感もこりこりしていいんです」
 その足を大きく切り落として入れる。粉にはもちろん出汁が入ってる。天かすはキャノーラ油で揚げたもの。青ネギは切りたて。定番の紅しょうがは使わん。大将は解説する。
「紅しょうが入れたら、その味になってしまうんですわ」
 なーるほど。確かにそや。しょうがは味が強いから周りの味を消してしまうでな。
 ソースは甘い目を徳島、マヨネーズはすっぱくないのを兵庫、塩は甘みのある海塩を沖縄からそれぞれ取り寄せている。
 生徒に人気のマヨネーズと塩をふりかけた「マヨ塩」をいただいた。
 外側はかりっと焼けてるけど、中からどろっと生地が流れ出す。かすかに出汁のカツオ風味とたこが交わり、そこにマヨと塩がきいてくる。京都の老舗料亭が作ったたこ焼きっちゅー感じ。品があってめっさうまーい。
 これで220円はないわー。
 お好み焼きの豚やイカ玉は380円。両方入ったミックス玉は480円。目玉焼きの乗った豚焼きそばは330円。作り置きはまずくなるから基本的にはせん。注文が入ってからキャベツを切り、粉にまぜる山芋をすりおろす。
 ただし、土、日曜は料理長の大将が鉄板持って、イベントに出張販売に行くので、たこ焼きのみの販売になるでー。
 夫婦が初めて朝高ラグビー部を認識したのはパナソニックワイルドナイツの権裕人(くぉん・ゆいん)からや。帝京大から入って2年目の24歳。ゆいんのおやっさんは「ラグビー界のサニー千葉」や。朝日新聞のしゅーちゃんが名付けた。色黒でグラサンに冬でも白Tシャツ、なかなか気合い入ってはるで。
 大将は「こんゆー」と呼んでます。
「こんゆーは可愛い顔しててねえ。よう寄ってくれました。ウチは娘2人なんで、なんか息子のような感じがしてね。ほんだらテレビに出ててびっくりしました」
 ゆいん、やりまんなー。その意気でアウトサイドCTBのレギュラーとりや。
 おかあちゃんは朝高卒業生を語ります。
「こんゆーらはこっちに帰ってきたらよう顔出してくれます。その時はタダで食べてもらうんです。3年間、お金落としてくれたからね。お返しのつもりなんです」
 この夫婦、世界最強。かないまへん。
 大将は朝高ラグビーにエールを送ります。
「今回は全国行けんで残念やったけど、これからケガせんと、無理せんと、調子を維持できるように頑張ってほしいね」
 朝高のみんな、この神さまのような夫婦をよろこばしてあげなあかんで。しかし。
◆粉もんや ちえ◆
 住所 〒578−0937 大阪府東大阪市花園本町1−1−57
 電話番号 090−3659−9586(注文OK)
 営業時間 10時30分〜18時
 定休日 不定休
 席数 なし、パイプいす4脚

2

生徒に一番人気のマヨ塩のたこ焼き(6個220円)

3

「粉もんや ちえ」の大将・山野喜世一さんと妻の典子さん

PICK UP