国内 2016.09.16

複写機・事務機ダービーはリコーが逆転勝ち! キヤノン3連敗

複写機・事務機ダービーはリコーが逆転勝ち! キヤノン3連敗
マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたリコーのFL柳川大樹
 ジャパンラグビートップリーグは16日、東京・秩父宮ラグビー場で第4節の1試合がおこなわれ、リコーブラックラムズがキヤノンイーグルスとの“複写機・事務機ダービー”を25−20で制した。リコーは今季2勝目を挙げて星を五分に戻し、総勝点9。一方のキヤノンは開幕節勝利のあと3連敗を喫し、総勝点はボーナスポイント獲得(7点差以内の敗戦)による微増で6となった。
 前半9分、6点を追うリコーが相手のロストボールから攻めに転じ、たたみかけてCTB松本悠介が最初のトライを挙げた。その後、PG成功で3点を追加し、8−6と逆転した。
 しかしキヤノンは前半終了前、敵陣深くのスクラムで優勢となり、NO8アダム・トムソンからボールをもらったSH天野寿紀がゴールに持ち込み、8−13とゲームをひっくり返してハーフタイムとなる。
 流れを引き寄せたキヤノンは後半早々、敵陣深くでの相手ボールラインアウトをNO8トムソンがスチールしてアタックチャンスとなり、SH天野のフラットパスを受けたFL嶋田直人が抜け、追加点でリードを広げた。
 しかし、秩父宮に足を運んだ観衆8,234人のおよそ半数と思われるサポーターが熱い声援を送るなか、リコーの選手はハッスルした。PGで3点を返し、58分(後半18分)には密集のサイドアタックでLOマイケル・ブロードハーストとの連係からFL柳川大樹が縦を割り、ゴールに持ち込みトライ。18−20と2点差に詰めた。
 そして73分、リコーは自陣でのスクラムから左へ回し、途中出場のWTB長谷川元氣が大きくゲインして敵陣22メートルライン内に入る。テンポよくつないでボールキャリアーが力強く前進、トライラインに迫り、最後はNO8松橋周平がインゴールにねじ込み逆転した。
 粘るキヤノンは終盤にブレイクダウンでターンオーバーし、フルタイムのホーンが鳴ったあと、ピック&ドライブの連続で20フェイズ以上重ねてゴールラインに迫り、最後はPR菅原崇聖が仲間の後押しを受けてトライを奪いに行ったが、昨秋のワールドカップでも活躍した日本代表選手でもあるリコーのLOブロードハーストがボールに絡んでグラウンディングを許さず、直後、試合終了の笛が鳴り、リコーが歓喜の瞬間を迎えた。
 なお、この試合で笛を吹いた戸田京介レフリー(A級)は、トップリーグのリーグ戦レフリー担当試合が通算100試合となった。戸田レフリーのリーグ戦レフリー初担当試合は、2003年9月21日に東大阪市花園ラグビー場でおこなわれた近鉄ライナーズ対セコムラガッツ戦。

toda

戸田京介レフリー

PICK UP