海外 2016.03.27

五郎丸が3試合ぶりの出場 ツイも奮闘したがレッズ4敗目

五郎丸が3試合ぶりの出場 ツイも奮闘したがレッズ4敗目
ワラターズ戦で出番を待つ間のレッズFB五郎丸歩(Photo: Getty Images)
 スーパーラグビーのレッズ(オーストラリア)に所属する日本代表のFB五郎丸歩が、27日に本拠地ブリスベンでおこなわれたワラターズ戦で3試合ぶりの出場を果たした。しかし、わずか7分間の出番で見せ場はなく、試合は13-15で惜敗した。
 指揮官が替わって以降、控え要員となっていた五郎丸はこの日もベンチスタート。過去2試合では出場チャンスはめぐってこなかったが、ワラターズ戦では2点ビハインドの後半33分、14番の選手と入れ替わってフィールドに入り、15番をつけたカーマイケル・ハントが右WTBに移動して、五郎丸はFBでプレーした。
 後半35分過ぎ、レッズがターンオーバーした直後に五郎丸のファーストボールタッチがあったが、難しいパスだったこともありノックオン。カウンターアタックにつなげられなかった。残り時間はワラターズがレッズ陣内で優位に試合を進めたため、結局、この日は五郎丸がゴールキックを狙う場面もなかった。
 レッズに所属するもうひとりの日本代表選手、FLツイ ヘンドリックは、開幕から5試合連続の先発出場。
 ツイを含めたレッズFW8人はスクラムで奮闘し、前半12分にペナルティトライを獲得した。ラインアウトも安定していて、セットピースは大きな自信を得るパフォーマンスだった。
 フル出場したツイは力強い突進を連発し、セービングやタックルでもチームを鼓舞した。
 レッズはまだ勝ち星がなく、これで0勝1分4敗(勝点4)。次節は休みで、約2週間後の4月9日には田中史朗が所属するハイランダーズと対戦する。ワラターズは2勝2敗(勝点10)となり、次節は松島幸太朗がいるレベルズとぶつかる。

PICK UP