その他 2016.03.04

3月6日はスクラム談義に引き込まれよ。「藤島大の楕円球にみる夢」にガッキー!

3月6日はスクラム談義に引き込まれよ。「藤島大の楕円球にみる夢」にガッキー!
サンウルブズの初戦でも動き回った稲垣啓太(右)が登場だ。

 3月6日夜9時30分から放送の「藤島大の楕円球にみる夢」(ラジオNIKKEI 第1)は、稲垣啓太をゲストに迎える。ラグビートップリーグ王者のパナソニックワイルドナイツ、そして南半球のプロチームが競うスーパーラグビーに今季から参戦しているサンウルブズに所属している。

 新潟県出身。ラグビー部だった次兄の影響で、中学3年時にラグビーを始めた。新潟工業高校時代には恵まれた体格で、高校日本代表、U20日本代表に選ばれ、関東学院大4年では主将を務めた。
 パナソニックに入った2013年度、トップリーグの新人賞とベスト15をダブル受賞。昨年のラグビーワールドカップでは、全4試合に出場する活躍だった。仕事量の多い、動き回れるプロップ。第1列で日本代表の躍進に貢献した。

 昨年9月19日。W杯イングランド大会で、日本代表は二度の優勝経験がある強豪、南アフリカに34-32で勝利した。あのスクラム対決に焦点を当てる。スプリングボクスのスクラムの特徴と、日本代表のスクラム対策を明かす。「ブライトンの奇跡」はなぜ生まれたのか。グラウンドで起きていたことが、稲垣の目を通して語られる。さらに、サンウルブズの記念すべきスーパーラグビー初戦となった2月27日。ライオンズ戦でのスクラムの駆け引きを、当事者である稲垣選手に解説してもらう。

 なお、稲垣選手のリクエスト曲が聴けるのは、オンエアのみ。また、稲垣選手からリスナーにプレゼントもある! お楽しみに。

◆ラジオの聴き方:
ラジオNIKKEIは、「radiko.jp」のサービスを利用して、パソコンやスマートフォンでも全国無料で放送を聴ける。スマホ用にはアプリがある。なお、ラジオNIKKEIは、短波放送が受信可能なラジオ受信機でも全国で聴ける。7日午後には、ポッドキャストとオンデマンドで特別版を配信する。13日の夜9時30分からは再放送がある。

◆番組サイト:
http://www.radionikkei.jp/rugby-radio/

PICK UP