海外 2016.03.03

レッズの五郎丸、ツイが揃って先発へ。3月5日のフォース戦で勝利狙う。

レッズの五郎丸、ツイが揃って先発へ。3月5日のフォース戦で勝利狙う。
開幕節、ワラターズ戦でのレッズFB五郎丸歩。(撮影/YASU TAKAHASHI)

 ホームでの開幕戦となる試合で背番号15を背負う。
 スーパーラグビーのレッズに所属する五郎丸歩が、3月5日におこなわれる第2節のレッズ×フォースで先発することがチームから発表された。前節(開幕節)のワラターズ戦で先発したCTBヘンリー・タエフが足首を負傷して戦列を離れたため、リチャード・グレアム監督はBKラインの構成を再考。FBカーマイケル・ハントをCTBで起用し、開幕節はベンチスタートだった五郎丸を先発に引き上げた。

 五郎丸はデビュー戦となったワラターズ戦では前半26分からピッチに立ち、1G1PGを決めた(チームは10-30で敗戦)。ただ、思うようなプレーはできなかった。地元ファンの前でFBに求められる攻撃力と精度を披露したい。
 同じレッズで、充実の2年目にしたいと奮闘中のツイ ヘンドリック(日本代表/サントリー)もフォース戦に先発する。こちらは、開幕節に続いて2試合連続で6番を背負う。ツイは前節のワラターズ戦で17回のボールキャリー。これはチームNo.1の数字で首脳陣の期待に応えている。

 また、このレッズ×フォースでは、2月に南半球史上最大級と言われたサイクロン「ウィンストン」の直撃を受けて大きな被害を出したフィジーに対しての様々な支援活動がおこなわれる予定だ。クィンズランド協会がブリスベンのフィジアン・コミュニティーの活動をサポートするほか、レッズのフィジー出身選手らがチャリティーオークションをおこなう。

PICK UP