海外 2015.07.30

ツイも来季スーパーラグビーは日本チーム入りせず… レッズで再び

ツイも来季スーパーラグビーは日本チーム入りせず… レッズで再び

来年もレッズでプレーすることになったツイ ヘンドリック(撮影:Yasu Takahashi)

 南半球のトップスターたちが集う「スーパーラグビー」に、来年から日本チームも参戦することになっているが、またしても日本代表選手のキープに失敗した。
 サントリーサンゴリアスは7月30日、所属するFL/NO8ツイ ヘンドリックが来季もレッズ(オーストラリア)への期限付き移籍が決定したと発表した。ツイは現在、日本代表として北米に遠征しており、きょうのフィジー戦にも出場して代表28キャップを持つ。

 今年、チーフス(ニュージーランド)で活躍した日本代表主将のFL/NO8リーチ マイケルも、来年は同チームでスーパーラグビーを戦うことが決定しており、日本チームはバックローの重要な戦力2人を失った。

 ツイは今年6月6日のチーフス戦でスーパーラグビーデビューを果たし、一週間後の最終節にも出場した。しかし、いずれも途中出場でプレー時間は短く、再チャレンジへの思いは強い。
「レッズでの挑戦は、自分にとってすばらしい経験になり、また自分のラグビーを向上させる良い機会になると思うので、今からとても楽しみにしています。昨シーズンより出場機会を増やしてチームに貢献できるように頑張ります。まずはワールドカップメンバーに選ばれるように集中していきたいと思います」

PICK UP