海外 2015.06.04

地元でデビューなるか。レッズ、ツイ ヘンドリックに好機到来。

地元でデビューなるか。レッズ、ツイ ヘンドリックに好機到来。

tui

ベンチからチームメートの姿を見つめるツイ ヘンドリック。
(写真/Getty Images)

 スーパーラグビー、豪州カンファレンスのレッズに所属するツイ ヘンドリック(日本代表/サントリー)にやっとチャンスが巡ってきた。
 レッズは6月4日(木)、6日(土)におこなわれるチーフスとの一戦に臨むスターティングメンバー15人と、ベンチ入りメンバーを発表。ベンチスタートとなる選手は9人が発表されており、その中にツイの名前が入った。ヘッドコーチのリチャード・グレアムは、9選手を最終的に8人に絞り込んでキックオフを迎える。

 ツイは昨季の日本選手権準決勝で足を負傷し、レッズ合流時からリハビリを続けてきていた。その努力の積み重ねが実りコンディションが向上。ブリスベンのクラブリーグでノースの一員としてプレーし、ゲーム感覚を取り戻した。今季最後のホームゲームにやっと間に合った。
 この試合はチームの中核として長年活躍してきたものの、今秋のワールドカップ後からハリクィンズ(英)、スタッド・フランセ(仏)と、それぞれプレーの拠点を欧州に移すLOジェームズ・ホーウィル、SHウイル・ゲニアにとっての最後のホームゲーム(サンコープスタジアム)としても注目を集めている。

 たくさんの人が見つめる舞台がデビュー戦となるかもしれないツイ。「ボールキャリアーとしての力を発揮し、ブレイクダウン、特にディフェンスで強度の高いプレーができるようになりたい」と渡豪前に語っていた思いを、与えられたチャンスにぶつけたい。 

PICK UP