海外 2015.03.28

リーチがスーパーラグビー初トライ! 先発フル出場で勝利に貢献

リーチがスーパーラグビー初トライ! 先発フル出場で勝利に貢献

Leitch

スーパーラグビー初トライを含む大活躍でチーフスの勝利に貢献したNO8リーチ マイケル
(Photo: Getty Images)

 ニュージーランドのチーフスに所属する日本代表主将(東芝)のリーチ マイケルが、3月28日に地元ハミルトンでおこなわれたスーパーラグビーのチーターズ戦で8番をつけて先発出場し、初トライを挙げた。

 チーフスはキックオフから攻め込んで敵陣深くに入り、前半1分過ぎ、CTBソニービル・ウィリアムズをサポートしてオフロードパスを受けたリーチがインゴールに飛び込み、先制した。
 3試合連続のスタメンとなったリーチはフル出場で体を張り続け、ディフェンス、ブレイクダウン、セットピース、力強いランなどで奮闘。23-20で迎えた後半27分には、ゴール前スクラムからのアタックで、相手プレッシャーをうまくかわしてからFLサム・ケインにパスを出し、チーム3トライ目を演出した。

 チーフスは2人がイエローカードをもらい苦しい時間帯があったものの、37-27で勝利。FLリーアム・メッサム、CTBアンドリュー・ホーレルもファイブポインターとなったため、計4トライによるボーナスポイントも獲得し、勝点を24にのばした(5勝2敗)。一方のチーターズは、NTTドコモの選手でもあるFLハインリッヒ・ブルソーが2トライを挙げるなど食らいついたが4敗目を喫し(2勝)、勝点は9のまま。

PICK UP