海外 2014.10.08

田中史朗、ハイランダーズと契約更新! スーパーラグビー3季目決定

田中史朗、ハイランダーズと契約更新! スーパーラグビー3季目決定

tanaka

来年もスーパーラグビーで田中が見られる(撮影:Yasu Takahashi)

 ハイランダーズには田中史朗が必要だ! これまでの契約が期限を迎えて去就が注目されていたが、2013年2月22日に日本人初のスーパーラグビーデビューを果たして以来、南半球最高峰舞台で勇敢に闘い続ける田中を高く評価していたハイランダーズは10月8日、彼と来季契約を結んだことを発表した。これにより、日本代表とパナソニックでも活躍する29歳の野武士は、3シーズン目のスーパーラグビーに挑むことが決定した。

 ハイランダーズのアシスタントコーチで、パナソニック ワイルドナイツのアドバイザーも務めるトニー・ブラウン氏は、「フミがハイランダーズに戻ってくることをとても嬉しく思います。彼は秀でたスキルとスピードを持つすばらしいスクラムハーフです。彼はハイランダーズでプレーすることに誇りを持つ、大きなハートを持ったチームマンです」とコメントしている。

 過去2シーズンのスーパーラグビーで26試合に出場したSH田中。2012年と2013年はオタゴの選手としてITMカップ(NZ国内選手権)でも活躍したため、本拠地ダニーデンのファンからも人気が高い。
 日本代表44キャップ保持者。身長166センチ、体重72キロと最も小柄なスーパーラグビープレーヤーで、チームのハーフバックにはオールブラックス(ニュージーランド代表)のアーロン・スミスもいるが、背番号9への思いは強い。
 ハイランダーズを通じて意気込みを語った田中。
「来季もハイランダーズでプレーできることをとても嬉しく思います。ハイランダーズ、ダニーデンには強い思い入れがあります。スーパーラグビーはとても厳しい世界ですが、世界のベストのチームや選手を相手にプレーする挑戦を楽しみたいと思います」

 なお、日本代表とワイルドナイツでチームメイトのHO堀江翔太も、メルボルン・レベルズ(オーストラリア)と契約を更新しており、来年のスーパーラグビーでは田中と初の直接対決が実現するかもしれない。

PICK UP