国内 2014.08.24

神戸製鋼が初戦白星 雨中、スクラム&モールでリコー下す!

神戸製鋼が初戦白星 雨中、スクラム&モールでリコー下す!

Kobe

神戸製鋼LOアンドリース・ベッカーを止めに行くリコーHO森雄基(撮影:長岡洋幸)

<トップリーグ 2014-2015 1stステージ 第1節 プールB>
神戸製鋼 19−17 リコー
(2014年8月24日/京都・西京極運動公園)

 雨中はパスより肉弾戦が目立つ。神戸製鋼は6-10で迎えた後半9分、今季の看板のモールを押す。塊が敵の防御の芯を外し、一気に中盤から敵陣22メートル線近くまで。ほどなくしてゴール前で反則を誘い、選んだのはスクラム。日本代表が最前列の先発を固め、それまでほぼ優勢か。前半13分には、相手の上体を担ぎ上げてペナルティゴールを得ている。
 この夜の力関係ゆえ苦しみもした。続く25分頃に「故意に崩した」との判定を下された右PR山下裕史は「バインドの(組み合う)時に『(体重を)かけすぎ』と。ここから相手が息を吹き返した」とするのに対し、リコーのHO森雄基は「そこからウチのスクラムを出せた」。FL前川鐘平の一時退場処分と相まって、リコーの押し込みも生まれた。ただ、HO森が「どちらも100%」だというゴール前での1本は、直進してトライが欲しい神戸製鋼が物理的な理由で左からせり上がる。NO8谷口到が止めを刺し、直後のゴール成功でスコアを13-10とする。
 終盤、再逆転された後の38分、またもモールで反則を奪った神戸製鋼が再々逆転。ノーサイド直前のスクラムはやや押されたが、逃げ切った。

(文:向 風見也)

PICK UP