各国代表 2014.02.09

アイルランドが今年もウエールズ撃破 カルカッタカップはイングランドの手に

アイルランドが今年もウエールズ撃破 カルカッタカップはイングランドの手に

 欧州の強豪6か国による「シックスネーションズ」は現地時間8日に第2節の2試合が行われ、初の3連覇を狙うウエールズは昨年も苦汁をなめさせられたアイルランドに3-26で敗れた。イングランドは古くからのライバルであるスコットランドを20-0で下し、両チーム間の勝者に贈られるカルカッタカップを手にした。

 ダブリンのアビバスタジアムで行われたアイルランド対ウエールズの試合。
 序盤にペナルティゴールを2本決めたアイルランドは、前半31分、ラインアウトからモールで押し込んでリードを拡大。後半38分にも強力モールドライブで大きく前進し、ゴール前での展開からSOパディー・ジャクソンがトライを奪った。ウエールズは何度かゴールラインに迫ったが、アイルランドの闘志あふれるタックルに阻まれ、ノートライに終わった。
 アイルランドは開幕2連勝。ウエールズは1勝1敗となった。

 エディンバラのマレーフィールドで躍動したのはホームチームではなく、イングランドだった。前半5分にSHダニー・ケアのドロップゴールで先制すると、14分には安定したセットプレーのあと、デビュー2戦目のCTBルーサー・バレルがあっさり防御網を破ってゴールに飛び込んだ。後半18分にはショートブレイクしたWTBジャック・ノウェルから左タッチライン沿いを追走していたFBマイク・ブラウンへとボールが渡り、きっちりフィニッシュして勝負を決定づけた。
 スコットランドはFW戦で劣勢となり、ほとんど好機を作ることができず2連敗。イングランドは1勝1敗と星を戻した。

 あと1試合、フランス対イタリア戦は、現地時間9日にパリ郊外のスタッド・ドゥ・フランスで行われる。

PICK UP