海外 2012.10.18

サニックスLOブラッド・ソーン ハイランダーズと1年契約

サニックスLOブラッド・ソーン ハイランダーズと1年契約


brad


ブラッド・ソーン
(撮影:BBM)


 



 南半球スーパーラグビーを戦うハイランダーズ(ニュージーランド)は18日、福岡サニックスブルースに所属している2011年ワールドカップ優勝メンバーのLOブラッド・ソーンと、来季からの1年契約を結んだと発表した。
 来年2月に38歳になるソーンだが、強靭な肉体は厳しいトレーニングで維持しており、今季ジャパンラグビートップリーグでも闘争心は衰えていない。出身地のモズギールはハイランダーズが本拠地とするダニーデンの近郊にあり、ラグビー競技者人生の最終章を過ごすには最適な場所かもしれない。
 ニュージーランド代表としてワールドカップをはじめとするほとんどの栄冠に輝き、日本のオフシーズンを利用して挑んだ昨季ヨーロッパラグビーでは、レンスター(アイルランド)の助っ人として、ハイネケンカップ優勝に貢献した。スーパーラグビーのタイトルはクルセーダーズ時代に獲得しており、今度はハイランダーズ
の初優勝のためにベテランの最高パフォーマンスを見せる。また、準備を怠らないストイックな姿勢やリーダーシップは、プロフェッショナルアスリートとして多くの尊敬を集め、来日してソーンの状態をチェックしたジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)は、若手の見本としても期待している。
 ハイランダーズは現オールブラックスの主力2人、PRトニー・ウッドコクとCTBマア・ノヌーも国内ライバルチームのブルーズから獲得しており、積極的な補強が目立っている。


 

PICK UP