国内 2012.05.07

神戸製鋼退団のミスターNO8伊藤剛臣 釜石SW入団で現役続行!

神戸製鋼退団のミスターNO8伊藤剛臣 釜石SW入団で現役続行!

 トップイースト・ディビジョン1の釜石シーウェイブスRFCは7日、日本代表62キャップを持つ伊藤剛臣(41歳)ら5名が、2012年度の新加入選手としてチームに入団すると発表した。伊藤は神戸製鋼に18年間在籍し、日本選手権7連覇の経験を持つ偉大なるベテランだが、昨季終了後に神鋼から戦力外通告を受け、退団。引退もささやかれたが、現役続行にこだわり、名門・新日鉄釜石の血を引くシーウェイブスでもうひと花咲かせるチャンスをつかんだ。


 


ito


伊藤剛臣(撮影:BBM)


 


 


 ● 伊藤剛臣 コメント


 今年の3月、18年間お世話になった神戸製鋼コベルコスティーラーズを戦力外となりました。しかし、神戸製鋼コベルコスティーラーズは戦力外になったものの、自分自身には現役続行の強い意志がありました。


  そうした中、従来から親交があり、現在、釜石SWに所属する吉田(尚史)選手から聞いていた釜石の話を思い起こしました。


 昨年、東日本大震災で甚大な津波被害を被ったにもかかわらず、前向きに頑張っている釜石の人々やチーム・選手、そして熱いサポーターの話を思い出し、現役最後の炎を釜石SWで燃やしたいと思ったのです。


  トップリーグのチームからの誘いもありましたが、自分から釜石シーウェイブスへの入団を希望し、釜石SWのトライアウトを受けさせてもらいました。トライアウトでは、自分の中では伝説となっている釜石ラグビーの聖地「松倉グラウンド」で練習を行い、また、釜石SWの高橋(善幸)GM、桜庭(吉彦)TD、吉田選手に釜石の状況やその中にあるチームの目標や取り組み内容を伺い、あらためてこのチームで頑張りたいと強く思いました。


  トライアウトの結果、釜石SWに入団できることになり、大変嬉しく思っています。入団したからには、チームの目標であるトップリーグ昇格の力になれるよう一生懸命頑張りたいと思います。  


 終わりに、神戸製鋼在籍期間中にお世話になった会社をはじめチームメイトの皆さん、そして私を応援していただいたサポーターの皆さんには心より感謝申し上げます。長い間ありがとうございました。


 釜石SWで自分の現役の集大成となりうるよう頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。


 


 


 <釜石シーウェイブスRFC 2012年度 新加入選手>



























































ポジション 氏名 前所属 年齢 身長 体重 代表歴 所属
PR 福井 浩司 流通経済大 22歳 172cm 102kg 釜石市(臨時職員)
NO8/FL/LO アンドリュー・スティード オタゴ 27歳 193cm 108kg 新日鉄
NO8/FL/LO 伊藤 剛臣 神戸製鋼 41歳 185cm 92kg

日本代表


 62キャップ

新日鉄(予定)
CTB/WTB ロタ・セトゥー サニーバンクス 25歳 176cm 88kg

サモア代表


 2キャップ

新日鉄
FB/CTB 山本 将太 大阪産業大 22歳 177cm 91kg 釜石市(臨時職員)

PICK UP