海外 2012.04.26

ハイネケンカップ初優勝狙うクレルモンに痛手 SOスクレラ故障離脱

ハイネケンカップ初優勝狙うクレルモンに痛手 SOスクレラ故障離脱


clermont


 


 


 欧州最強クラブを決める「ハイネケンカップ」で準決勝まで勝ち上がり、29日に昨季王者レンスター(アイルランド)と対戦するクレルモン・オーヴェルニュ(フランス)だが、司令塔ダヴィッドゥ・スクレラが故障から回復せず、戦列を離れることが明らかになった。
 大会公式サイトによれば、スクレラは8日に行われた準々決勝サラセンズ戦で太ももを痛め、近日中にも手術を受ける予定だという。復帰までは週数間かかるとみられ、もしクレルモンが5月19日の決勝に進んだ場合でも、フランス代表23キャップを持つ33歳SOの出場は厳しい状況となった。
 トゥールーズに在籍していた2010年にハイネケンカップ優勝を経験しているスクレラは、クレルモン移籍1年目であり、今季大会ではこれまで全7試合中5試合(4試合先発)に出場していた。
 代役として期待されるのは、キックに安定感があるSOブロック・ジェームズ。元U21オーストラリア代表で、レッズとフォース時代に南半球スーパーラグビーを経験している30歳が、初優勝を目指すクレルモンのゲームメーカーを務めることになりそうだ。


 

PICK UP