海外 2012.03.12

イタリアのアイロニ 昨季王者マンスターから歴史的初勝利

イタリアのアイロニ 昨季王者マンスターから歴史的初勝利

aironi


 


 ウエールズ、スコットランド、アイルランド、イタリアのトップクラブおよび地域代表チームが参戦する「ラボダイレクト・プロ12(セルティックリーグ)」で、イタリアのアイロニが初めてヨーロッパを代表する強豪マンスター(アイルランド)を破る快挙があった。
 アイロニは11日、地元で昨季チャンピオンのマンスターと対戦し、21−17で勝利。2月の第2週末に行われる予定だったこの試合は、悪天候のため延期となり、シックスネーションズ(欧州6カ国対抗戦)が組まれた先週末のブレイク期間に代替試合を実施した。ともにナショナルチーム参加の主力選手を欠いていたとはいえ、今季も最下位で苦しむイタリアンが2季連続4度目の優勝を狙うアイルランドの古豪から金星を奪ったことで、欧州メディアは「衝撃」と伝えている。
 アイロニは、イタリア北部のロンバルディア州とエミリア・ロマーニャ州を代表し、既存チームのヴィアダーナやグラン・デュカート・パルマなどのトップ選手を集めて、2010年にスーパークラブチームとして創部。ベネトン・トレヴィゾとともにイタリア勢としてセルティックリーグ参入が認められ、デビューシーズンだった昨季は1勝21敗に終わったものの、第18節のコナート(アイルランド)戦で歴史的初勝利を挙げていた。


 

PICK UP