海外 2011.11.23

シャークス 元南ア代表CTBジェイコブスと再契約せず

シャークス 元南ア代表CTBジェイコブスと再契約せず

jacobs


エディ・ジェイコブス


 


 南アフリカのインド洋に面したリゾート地・ダーバンに本拠地を置くシャークスは22日、元南アフリカ代表であるCTBエディ・ジェイコブスの退団を発表した。チームは若返りを進めており、同ポジションではマリアス・ジュベールやマイヤー・ボスマンといった中堅選手も奮闘しているため、31歳のジェイコブスを切った形となる。
 2000年にファルコンズでプロのキャリアをスタートさせ、翌年、21歳の若さでスプリングボクス(南ア代表)デビューを果たしたカラードの人気選手。2004年から強豪シャークスの一員となり、159試合(カリーカップ71試合、スーパーラグビー88試合)出場で36トライを記録した。
 身長178センチ、体重95キロと南アのトップ選手としては小柄だが、走るコース取りとハンドスキルに長け、今年はワールドカップスコッド入りこそならなかったものの、7月のトライネーションズ2試合に出場して34個目のキャップを獲得した。
 一部報道では、ブルズへのアプローチは不成功に終わったといわれ、西ケープ州出身であることから、故郷にホームグラウンドを持つウェスタン・プロヴィンス(ストーマーズ)かボーランド・キャヴァリアーズ入りが有力視されている。


 

PICK UP