国内 2011.10.31

東芝 スタイル貫きトヨタに快勝

東芝 スタイル貫きトヨタに快勝

 30日、ラグビートップリーグ第1節の3試合が各地で行われた。愛知・瑞穂ラグビー場では昨季4強同士の対戦。東芝がトヨタ相手に肉弾戦で圧倒し、36-15で勝利した。
 和田賢一新監督が「今年はFW勝負」と謳う東芝は序盤のトヨタのペナル
ティに対しゴールを狙わず、ラインアウトモールで勝負を仕掛けた。それが起点となり前半13分にWTB廣瀬俊朗が先制トライ(ゴール失敗)。その後も、ボールキャリアを全員がまとまって押し切る意識も奏功し、終始、攻撃し続けた。21分にはトヨタSO黒宮裕介がペナルティゴールを成功も、33分には東芝SOデイビット・ヒルがゴールラインを駆け抜け加点(ゴール成功)。ヒルは終了間際にペナルティゴールを決め、東芝は15-3とリードして折り返した。
 後半は途中出場のオレニ・アイイがSOに入り、相手守備網の隙を突くよ
うになったトヨタ。11分に東芝FB宇薄岳央のトライ(ゴール成功)後、15分のショートパントを追いかけるランが東芝のノーボールタックルを誘い、ペナルティトライを決めた(ゴール成功)。しかし勢い止まらぬ東芝は、18分にラインアウトモールの脇から飛び出したFLスティーブン・ベイツがゴールラインを突破、さらに26分には昼のキックパスからのこぼれ球を宇薄がこの日2本目のトライを挙げた(いずれもゴール成功)。トヨタは30分、アイイが東芝守備網の裏を突いたキックからCTBスティーブン・イェーツがインゴールに駆け込んだが、反撃はこれまでだった。
 試合後、勝った和田監督は「選手には春からやってきたことをすべて出
し切ろうと言っていました。これは戦術戦略(について)だけではなく、持っているものを全て出そう、と。プライドを持ってオールアウトしてくれた」と満足げに語った。一方、トヨタの朽木泰博監督は「ボールを与えすぎ、東芝の強みを引き出してしまった」と反省。「キックの種類。(今回多かった)上(へのキック)ではなく、下へ転がす相手とコンテストするキックの方が有効だった。そこの明確な指示ができなかった」と、プラン選択のミスを悔いた。


(文・向 風見也)


 

PICK UP