ワールドカップ 2011.09.15

日本代表 16日ニュージーランド戦に向けキャプテンズラン

日本代表 16日ニュージーランド戦に向けキャプテンズラン

 ラグビーワールドカップニュージーランド大会予選プールA・ニュージーランド代表(世界ランク1位)戦を翌日に控えた日本代表(世界ランク13位)は15日、試合会場のハミルトン・ワイカトスタジアムでキャプテンズランを行った。その後の会見にジョン・カーワン日本代表ヘッドコーチとFLマイケル・リーチ、SH日和佐篤が出席した。
 相手のニュージーランド代表は、代表100キャップ達成を控えるFLリッチー・マコウ主将ら出場予定だった主力3選手を急遽、欠場させると発表した。公式見解では負傷のためとされる。この件をカーワンHCは「知らなかった」とし、「もともと何かアイデアがあって変えたのではと考えています」と続けた。
 ニュージーランド生まれのリーチは、オールブラックスと称される母国代表との試合を前にし、「夢のようです」と語った。ただ、「オールブラックスという名前に負けず、自分のプレーだけをできたらいいと思います」とも宣言した。「あとは、リッチーが早く復帰できるように(祈っている)」と記者団を笑わせた。日和佐は「明日になると徐々に(気持ちが)高ぶると思う。どれだけ自分の力が通用するか試したい」と話した。


(文・向 風見也/ハミルトン)


 

PICK UP