ワールドカップ 2011.08.30

ジャパン壮行会 菊谷主将「1つずつ全力で」

ジャパン壮行会 菊谷主将「1つずつ全力で」

 今秋開幕のラグビーワールドカップに向け、30日にニュージーランドへ出発する日本代表の壮行会が29日、東京都庁展望室で行われた。石原慎太郎東京都知事がスピーチし、「(なでしこジャパンの快挙を受けてか)女は頑張っているんだよ。でも男がな…。オリンピックにも楽しんでいきますなんて馬鹿がいるけど、楽しむんなら自分の金で行け。勝て。負けて帰ってきたら東京の会場を貸さねぇぞ。このままだと日本はどっかの属国になりかねない」などと声を荒げた。俳優の舘ひろしさんは壇上で、「石原都知事が『負けたら東京の会場は貸さない』と仰っていましたが…(予選プール)3勝は行けると思っています」と落ち着いたトーンで語った。
 会の終わりに壇上に上がったFL菊谷崇主将は終始、選手の家族への感謝を口にし、「何勝、という話がありますが、1つずつ全力を出して戦っていきます」と宣言した。


(文/向 風見也)

PICK UP