海外 2011.04.15

オスプリーズはSHフィリップスとケンカ別れ? 構想外で仏移籍は決定的

オスプリーズはSHフィリップスとケンカ別れ? 構想外で仏移籍は決定的


osp


 


 マグナーズリーグのオスプリーズ(ウエールズ)は14日、今週末のニューポート・グウェント・ドラゴンズ戦に出場するメンバーを発表し、ウエールズ代表SHマイク・フィリップスが外れたことが明らかになった。
 28歳のフィリップスは2014年までオスプリーズとの契約が残っているにもかかわらず、以前から移籍希望を申し出ており、フランスの強豪トゥールーズが強い興味を示していた。
 オスプリーズは現在マグナーズリーグ3位。大会は残すところ3試合のみで、2位から6位までが大混戦のなかにいる。上位4チームが出場できるプレーオフ進出に向け、負けられない戦いが続いているが、首脳陣はすでにフィリップスを構想から外したとみられる。また、ウエールズ代表でもある2人の主力、FBリー・バーンとCTBジェームズ・フックも今シーズン限りでチームを離れ、それぞれクレルモン・オーヴェルニュ(フランス)とペルピニャン(フランス)に移籍することが決まっており、オスプリーズは再建が迫られている。
 マイク・フィリップスは身長191センチ、体重104キロの大型SH。2003年8月27日のルーマニア戦でウエールズ代表デビューし、51キャップを獲得している。今年のワールドカップでは9番の最有力候補。2009年はブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズにも選ばれ、3試合に出場した。

PICK UP