海外 2011.03.29

南ア・シャークスのLOサイクス 3年契約でレンスター移籍決定

南ア・シャークスのLOサイクス 3年契約でレンスター移籍決定

 2008−2009年のヨーロッパ王者であるレンスター(アイルランド)は28日、来シーズンの新戦力として、シャークス(南アフリカ)のLOスティーヴン・サイクス、クルセーダーズ(ニュージーランド)のSOマシュー・バークィスト、コナート(アイルランド)のPRジェイミー・ヘイガンを獲得したと発表した。


 注目は3年契約を交わしたサイクス。元南アU19代表である26歳の大型セカンドローはシャークスで130試合以上に出場し、昨年の国内最高峰選手権カリーカップ優勝にも貢献した。2009年にはスプリングボクス(南アフリカ代表の愛称)予備軍としてブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦に出場している。ボクスの一員としてワールドカップに出場するという夢は破れたが、3年後にはアイルランド代表になる可能性が出てきた。


 バークィストは今シーズンからクルセーダーズに移籍したばかりで、司令塔ダン・カーターのバックアップとして活躍中。これまでにスーパーラグビーは21試合に出場している。23歳の若きPRヘイガンはレンスターアカデミー出身で、古巣復帰。


 レンスターは現在、マグナーズリーグ2位につけており、3年ぶりの優勝に燃える。


 

PICK UP