国内 2021.04.30
各校のチーム状態や新戦力がこの大会で明らかに。 『関東大学春季大会』プレビュー(後編)【J SPORTSでA・Bグループ全試合配信】

各校のチーム状態や新戦力がこの大会で明らかに。 『関東大学春季大会』プレビュー(後編)【J SPORTSでA・Bグループ全試合配信】

関東大学対抗戦Aグループ8校とBグループ1位、および関東大学リーグ戦1部8校と2部1位の計18チームが参加し、6チームずつA、B、Cの3グループに分かれて戦う「関東大学春季大会」が、5月2日に開幕する。各校にとって貴重な実戦の場であり、ファンにとっては今季の戦力やニューフェイスの台頭をチェックできる貴重な機会となる本大会。前編に続いて、有力校の展望や注目選手を紹介したい。 ※選手名のあとのカッコ内は出身校、丸数字は学年。

[ 編集部 ]

帝京大の潜在力は全国屈指。実戦を通した成長に注目

昨季の4〜6位チームが入ったBグループにも、大学日本一を射程にとらえるチームは多い。その筆頭が帝京大学だ。2018年度に大学選手権の連覇が9でストップした後、ここ3シーズンは王座から遠ざかっているものの、PR細木康太郎主将(桐蔭学園④)やFL上山黎哉副将(大阪桐蔭④)、SO/FB押川敦治副将(京都成章④)らそうそうたる顔ぶれが並ぶ布陣は全国でも屈指の潜在力を有する。昨冬の花園で鮮烈な印象を残したLO青木恵斗(桐蔭学園①)やLO本橋拓馬(京都成章①)など、逸材がひしめくルーキーの活躍も楽しみだ。

猛烈なパワーを誇る帝京大PR細木康太郎主将(撮影/松本かおり)

大学選手権の3回戦で流通経済大学と19-19の死闘を演じた筑波大学も、十分に上位進出の可能性を秘める。FB松永貫汰主将(大産大附④)、WTB/FB植村陽彦(茗溪学園③)、CTB谷山隼大(福岡②)とBKには学生屈指の好ランナーがそろっているだけに、セットプレーをはじめFWの安定感を高めることが重要なテーマになるだろう。昨季リーグ戦4位の法政大学、同6位の大東文化大学は下級生に試合経験を積んだメンバーが多く、今シーズンはたくましく成長した姿を見せてくれそう。5月16日の第1戦で対峙する昨季対抗戦6位の日本体育大学とリーグ戦5位の中央大学にとっては、異なるリーグの強豪の圧力を体感できる大切なチャレンジの場となる。

試合を戦うことで自分たちの現状を把握でき、成長するための課題も明らかになる。伸び盛りの年代だけに、実戦を通して目覚ましい飛躍を遂げるチームやプレーヤーも現れるだろう。新たなシーズンの幕開けとなる大学ラグビー春の陣を、存分に楽しんでほしい。

J SPORTSオンデマンドで、関東大学春季大会A・Bグループ全試合を独占配信。
詳しくはこちら↓
https://jod.jsports.co.jp/rugby/college_kantoshunki

PICK UP