国内 2020.11.09
黒沢尻北31-14男鹿工。東北ブロック代表はクロキタに!

黒沢尻北31-14男鹿工。東北ブロック代表はクロキタに!

[ 編集部 ]

 男鹿工は秋田県予選準決勝で秋田中央を破って決勝に18年ぶりに登場した。その決勝では秋田工業に敗れたが、秋田県2位を背負って「オータム」へ。準決勝で青森北(青森2位)を撃破、23年ぶりの花園出場を狙ってオータム決勝に臨んだ。総合力に勝る黒沢尻北を向こうに乾坤一擲の勝負をかけたが、強みのモールがうまく組めなかった。0-31と離された後半29分、35分にFWの密集戦を起点に2本のトライを奪って意地を見せた。

「1対1のタックルは、練習でやってきたことができたと思う」

 男鹿工主将、SOの今津谷剛希は目を腫らしながらも胸を張った。崩されても、押し返されてもモールからリズムを作ろうと踏ん張るFWを背後から叱咤激励。ディフェンスでは体格差のある相手にも足元に刺さるタックルで背中を見せた。部員29名、マネージャー2名の戦いを最後まで貫いた。

PICK UP