国内 2019.12.15
日大が京産大倒しベスト8入り 関西学院大と筑波大も準々決勝へ

日大が京産大倒しベスト8入り 関西学院大と筑波大も準々決勝へ

[ 編集部 ]
鋭い走りと巧みなキックで先制点を挙げた筑波大の松永貫汰(撮影:早浪章弘)

 花園での3回戦第2試合は、筑波大(関東大学対抗戦A 4位)が同志社大(関西大学Aリーグ 2位)を48-17で下した。
 筑波大は序盤、しぶといディフェンスで耐え、前半12分、FB松永貫汰がハーフウェイ中央から突破、蹴ったボールを自ら確保してインゴールに押さえ先制した。16分にはWTB仁熊秀斗が躍動し、連続トライ。
 一方、3年ぶりの大学選手権出場となった同志社大は34分、CTB古城隼人からのキックパスをFL堀部直壮が右外でキャッチし、走り込んできたFB原田健司につなぎ、5点を奪い返した。
 だが筑波大は38分にSO島田悠平がPGで加点し、17-5で折り返した。

 12点ビハインドで後半を迎えた同志社大は、相手の堅守を破るのに苦労したが、40フェイズ重ねて51分(後半11分)、NO8服部綾がインゴールに突っ込み仲間と喜んだ。
 しかし筑波大は55分、敵陣22メートルライン内で攻め込み、右外でボールをもらったWTB嶋田修が4人のタックラーを振り切って粘り腰でトライ。60分にはSO島田が連続攻撃をフィニッシュし、72分にも敵陣深くに入って左への展開からWTB仁熊がインゴールに飛び込み勝負あり。筑波大はその後2トライを追加。
 同志社大はラストアタックで31フェイズ重ね、WTB山口楓斗がトライを挙げたが、ノーサイドで笑ったのは筑波大だった。
 筑波大は秩父宮での準々決勝で、東海大(関東大学リーグ戦1部 1位)と対戦する。

帝京大戦で仲間にパスを出す流経大キャプテンの積賢佑(撮影:松本かおり)

 そして、流通経済大は熊谷ラグビー場で、2009年度から17年度にかけて大学選手権9連覇を遂げた元王者の帝京大(今季 関東大学対抗戦A 3位)を43-39で下した。誇り高き赤いジャージーの帝京大が年を越す前にシーズンを終えたのは13季ぶり。
 流経大は3季連続のベスト8入りで、12月21日の準々決勝(花園)では関西王者の天理大と対戦する。

PICK UP