ワールドカップ 2019.10.27
【ラグビーW杯 ハイライト動画】 南アが12年ぶりに決勝進出! ウェールズとの激闘制す

【ラグビーW杯 ハイライト動画】 南アが12年ぶりに決勝進出! ウェールズとの激闘制す

[ 編集部 ]

 対するウェールズは60分過ぎ、ゴールに迫りFWを使ってしつこく突進を繰り返したが、フィジカルが強い南アのグリーンの壁は壊れない。それでも、勇敢な赤いジャージーのウェールズは63分、ゴール前中央付近でPKを得ると、アランウィン・ジョーンズ主将はショットを選ばずスクラムを選択。FWパックの押し合いは南アがやや優勢に見えたが、ウェールズはすぐにボールを出して左に展開し、WTBジョシュ・アダムズがフィニッシュ。FBリー・ハーフペニーがコンバージョンを決め、16-16と追いついた。

 だが、終盤に貴重な3点を加えたのは南アだった。75分、ウェールズがモールで反則を犯し、南アのSOポラードがパーフェクトショットで勝ち越した。その後、SHファフ・デクラークの好キックで南アが敵陣深くに入ると、ウェールズはこの日安定していたラインアウトで初めてミスを犯し、南アの押せ押せムードとなる。そして、南アは試合終了間際にスクラムで圧倒し、勝利を確信。まもなく、フルタイムを報せるドラの音が鳴り、ポラードが外にボールを蹴り出して激闘は終わった。

プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれた南アのハンドレ・ポラード(Photo: Getty Images)

PICK UP