【ラグリパアンケート結果】最も好きなオールブラックスの選手は「ザ・キャプテン」
オールブラックス最高の試合
1位 2015ワールドカップ決勝 オーストラリア戦
最も記憶に新しい前回大会の決勝戦が選ばれた。2011年大会に続く大会史上初の連覇で、地元開催以外で初の優勝となった。
「オールブラックスらしく、様々なバリエーションのトライを見せてくれた。加えてダン・カーターのドロップゴールありと見せどころ満載。(宮城県 70代 男性)」「リッチー・マコウや、ダン・カーターや、コンラッド・スミスがいて、史上最高のオールブラックスだったと思うからです。(福岡県 40代 男性)」「勝利する理想的な試合展開。終了間際のバレットのトライは強靭なスタミナで相手を圧倒するオールブラックスの象徴的なシーンだった。(東京都 20代 男性)」「代表引退する選手が、それぞれのベストを尽くして、また、次世代を担う選手ものびのびのプレーをする姿が、とても感動的だった。(東京都 40代 女性)」
2位 2011ワールドカップ決勝 フランス戦
2位は24年ぶりの優勝を果たした2011大会決勝のフランス戦。自国開催で苦しみながらの優勝が印象に残っているようだ。
「まさに悲願。ノーサイドの瞬間のマコウの姿は全国民の願いを叶えた嬉しさと達成感と安堵。様々な感情が溢れている。相手デュソトワールキャプテンの素晴らしさも伝わる見るもの全てが感動するゲーム。(京都府 30代 男性)」「8―7というロースコアが近年稀に見る死力を尽くした闘いだったことがわかる。開始前のハカに対し、フランスが取った行動も衝撃的だった。(福岡県 30代 男性)」「次から次へとチームの中心であるSOが怪我で退いていく中、自国開催で、国民からの絶対優勝という期待に応えるためにも、負けられない試合を重ねた決勝の試合。そういったプレッシャーの中、一点差のゲームを必死で逃げ切った後の、選手の喜びに感動したから。(大阪府 60代 男性)」
3位 2015ワールドカップ準々決勝 フランス戦
3位は2位に引き続きフランス戦となった。数々の名勝負を繰り広げてきたオールブラックスとフランスとの戦いはファンにとって特別なようだ 。
「因縁の相手フランスを完膚無きまでに圧倒した試合。この試合を観て優勝を確信したから。(埼玉県 20代 学生)」「ワールドカップでのフランス戦は特別(愛知県 30代 男性)」 「ワールドカップにおいては苦手といわれたフランス相手に無慈悲なまでに攻め続けた姿。あれぞオールブラックス。自由自在にボールを動かし、決して手を抜かない。(千葉県 40代 男性)」
このほかには、 1987ワールドカップ決勝フランス戦や2017年のブリティッシュライオンズとの3戦目、2013年テストマッチアイルランド戦などに票が集まった。
【次のページ】2019大会で最も期待する選手は?