コラム 2019.05.29
【ラグリパWest】「松山会」に入らんぞなもし。 大阪エレファンツRFC黙認サークル

【ラグリパWest】「松山会」に入らんぞなもし。 大阪エレファンツRFC黙認サークル



 松山は優秀なラグビー指導者を出してる。
 日本代表監督は新田出身の2人。山本巖はん(早大→サントリー)と向井昭吾はん(東海大→東芝府中=現東芝)やな。向井はんは2003年ワールドカップの指揮も執った。今季、コカ・コーラの監督に返り咲いてはる。

 新田出身で早大監督の木本建治はんは1987年度、日本選手権で東芝府中を22−16で破り、学生最後の日本一を獲らはった。
 松山東出身の和泉武雄はんは、早大OBながら、強化に着手した東海大を監督として支えた。向井はんは教え子や。
 山本はんと和泉はんは1968年度の早大の主将と主務。実はアカクロも松山会が牛耳っていた、ちゅーこっちゃねえ。

 松山と関係ない人もメンバーにおる。
 越村直人はん。38歳のスクラムハーフは、八尾から桃山学院大へ。どっちも大阪や。
 なんで入ってんの?
「母のいなかが周防大島なんです」
 すおうおおしま、って山口県ちゃうのん。
「瀬戸内海をはさんで松山が見えます」
 いや、そらそうやろうけど…。
「会長にその話をしたら、『君にも入会資格はある』っていうことやったんです」
 マオリ・オールブラックスかっ。先住民族の血が少しでも入っていればええってか。
「でも、僕は名誉に感じています」

 測量関係の自営業をしとる越村はんは、この会のよさを語るで。
「会長の常にから回りする人柄です」
 それ、あかんやん。この松山会はTwitterアカウントを作ったが、フォロワーはまだ88人。末に広がってないし。

 そんなことはどこ吹く風。会長は笑う。
「大阪にクラブがあって、こういう会があるっていうのを知ってもらえて、新しい人に入ってきてもらえればうれしいです」
 地縁があろうがなかろうが、一緒にいたら近年まれな、はちゃめちゃ感を味わえるで。どやさ、松山会。会長はもちろん独身や。

 ■大阪エレファンツRFC松山会のTwitter
 https://twitter.com/elp_matsuyama


PICK UP