国内 2019.01.02
笑顔の理由。赤べこFWを動かした黒沢尻工SH伊藤海は156センチ。

笑顔の理由。赤べこFWを動かした黒沢尻工SH伊藤海は156センチ。

[ 編集部 ]
チームの長所を引き出した。(撮影/宮原和也)

 伊藤は小学校2年生の時に北上ラグビースクールに入った。中学時代は矢巾レッドファイヤーズでプレーを続け、黒沢尻工へ。HO鈴木虎鉄、FL後藤空冴、NO8根子叶多、SO土橋、CTB佐藤稜真主将は、ラグビースクール時代からともにプレーし、「お互いに何を考えているかわかる」という仲間たちだ。
 伊藤の身長は中学1年時から変わらない。「当時は土橋より大きかったのですが」と笑う。

 神戸製鋼のSH日和佐篤に憧れる。球さばきのテンポもさることながら、大きなFWにもひるまぬ、強いタックルを真似したい。
「小さいことを言い訳にしない。そこも尊敬します」
 伊藤自身、低さを武器にする。
 膝下へのタックルや、鋭く、常に動き続けるタフネスさは、チーム練習以外にもウエートトレーニングに取り組み、ショートダッシュも長い距離も繰り返してきた成果だ。

 花園へは高校3年間で3度出た。2年時から9番を背負って経験を積んだ。だから、自信を持ってFWを操る。
 その秘訣を「コミュニケーション」と言う。
「大学のセレクションなどで、他の学校の人たちと実戦的なアタック・ディフェンスをやるときもありました。自分から声を出し、相手の意思も聞かないとうまくいかない。そういう経験を通して学びました」

 赤べこフォワードと呼ばれる、自チームでもそうしてきた。
「フォワードには経験の浅い選手たちも多いので、練習からキツいことを、しつこく言ってきました」
 そうやって成長したFWの選手たちに感謝する。
 常翔学園戦でもモールを押し切った場面もあった。彼らの奮闘があったから、力をつけたBKが自由に動けた。

 卒業後は大東大に進学する。
「大学でもFWをどんどん動かすハーフになりたい。そして、高校時代よりもっと高いところまで勝ち進めたら嬉しいです」
 笑顔で高校ラグビーを終え、将来に思いを馳せる。
 いいお正月になった。

PICK UP