ラグビーリパブリック

WTBルイ・ビエル=ビアレがシックスネーションズ2大会連続MVP。驚異の快足、5試合で9トライ

2026.04.03

赤いヘッドキャップがトレードマークのルイ・ビエル=ビアレ(Photo/Getty Images)

 フランス代表の2連覇で幕を閉じた「シックスネーションズ2026」の大会MVP(プレーヤー・オブ・ザ・チャンピオンシップ)が4月2日に決定。フランスのWTBルイ・ビエル=ビアレ(22)が2大会連続でタイトルを獲得した。

 MVPはファン投票で決まり、ビエル=ビアレの他にCTBスチュアート・マクロスキー(アイルランド)、WTBカイル・ステイン(スコットランド)、CTBトンマーゾ・メノンチェッロ(イタリア)がノミネートされていた。1週間の投票期間中、得票率44%の151,525票を集めたビエル=ビアレが2年連続で栄冠を手にした。

 時速38キロの驚異的なスピードを誇るビエル=ビアレは今大会の全5試合にフル出場。全ての試合でトライを奪い、大会記録の9トライでトライ王にも輝いた。優勝がかかった最終節のイングランド戦では4トライを稼ぎ、チームの2連覇に大きく貢献した。

 受賞に際して本人は「率直にとてもうれしいです。大会を通じたチームのハードワークに対するもう一つの勲章です」と喜びを表現している。

Exit mobile version