ラグビーリパブリック

オールブラックスが前日練習。初キャプテンのトゥイプロトゥは日本の低いタックル、速いプレーに警戒。

2024.10.25

先頭を走るパトリック・トゥイプロトゥ キャプテン(撮影:編集部)

「リポビタンDチャレンジカップ2024」日本代表戦を明日に控えたニュージーランド代表“オールブラックス”が、10月26日に千葉県内でキャプテンズラン(前日練習)をおこなった。報道陣に公開されたのは全体のトレーニングセッションがほぼ終了したタイミングで、選手たちはリラックスした雰囲気の中、調整に取り組んでいた。

 練習前に取材に応じたLOパトリック・トゥイプロトゥはオールブラックスとして47キャップとなる明日の試合で初めてゲームキャプテンを務める。これまでの10年間、いろいろなリーダーを近くで見たうえで“キャプテン”として意識することは「プレーヤーの力になること、ヘルプをし合うこと、スムースに試合を進めること」であると語り、変わらぬチームへの貢献の意思を示した。

 先発の両PRが2名とも140キロであることに象徴されるビッグサイズのFW陣については、「確かに大きく重いですが、運動能力にも優れています」とし、俊敏さも併せ持つと自軍を評価した。日本の警戒ポイントは低いタックル、速いプレーであると明かし、自分たちはフィジカルで対抗する考えを示した。

 W杯では過去3度優勝し、現在も世界ランキング3位のオールブラックスが、同14位の日本と対戦する“格差”のある一戦に向けても「テストマッチですのでしっかりと準備を整えます」と油断はないことを強調した。

【リポビタンDチャレンジカップ2024】
10月26日(土)14時50分キックオフ
日本代表 vs ニュージーランド代表
@日産スタジアム
<放送・配信予定>
・14:20~17:30 J SPORTS 1 (生中継)、J SPORTSオンデマンド (ライブ配信)
・14:30~17:00 日本テレビ (生中継)、Hulu(ライブ配信)

(キャプテンズランフォトは次のページ)

スプリントするTJ・ペレナラ
ボックスキックを蹴るキャム・ロイガード
初キャップをねらうピーター・ラカイ
リラックスするFW陣
140キロのタイトヘッドPR、パシリオ・トシ
Exit mobile version