ワラビーズ(オーストラリア代表)の予備軍にあたるオーストラリアAチームが来日し、10月に国内でJAPAN XV(ジャパン・フィフティーン)と3試合をおこなうことが決まった。
JAPAN XVは男子日本代表のセカンドシニアチームとして日本代表候補メンバーのなかから編成され、代表強化を目的に、日本代表コーチ陣の指揮のもと試合に臨む。
「スーパーラグビーへの参戦がなくなったいま、強豪国のトップクラスのメンバーと試合ができるということは、選手たちにとって、特に若い選手にとってこの3試合は非常に貴重な経験になります」
そう語るのは、藤井雄一郎・男子日本代表ナショナルチームディレクター。日本代表は今秋、ニュージーランド代表戦(東京)、イングランド代表戦(ロンドン)、フランス代表戦(トゥールーズ)に挑むことが決まっているが、ワールドカップ2023フランス大会まであと約1年と時間は限られており、2008年以来となるオーストラリアAとの対戦はキャップ対象試合ではないものの、貴重な強化試合となる。
「試合から離れていた選手にとってはハイレベルのインテンシティの感覚を取り戻すこと、若い選手にとってはハイプレッシャーのなかでのパフォーマンスと正確な判断の向上、そしてワールドカップメンバー選考にどこまでアピールできるか。いろいろなチャレンジのなかから、オールブラックス、イングランド、フランス戦へつなげていければと思っています」
JAPAN XV×オーストラリアAの試合日程は以下のとおり。
■第1戦:10月1日(土) 秩父宮ラグビー場(東京)
■第2戦:10月8日(土) ベスト電器スタジアム(福岡)
■第3戦:10月14日(金) ヨドコウ桜スタジアム(大阪)