ラグビーリパブリック

山田章仁がレンタルでリヨンに加入! フランス最高峰リーグに挑戦

2019.08.01

日本屈指のフィニッシャーである山田章仁。2015年のワールドカップでも活躍した(Photo: Getty Images)

 日本代表として25キャップを重ね、ジャパンラグビートップリーグのシーズン最多トライ記録(2012年度:20トライ)保持者である山田章仁が、フランス最高峰リーグのトップ14に挑戦することが明らかになった。現地時間7月31日、リヨンが山田の入団を発表。今春、9年在籍したパナソニック ワイルドナイツを退団しNTTコミュニケーションズシャイニングアークスの新メンバーとなった山田は、約2か月間のレンタル的なかたちでリヨンに加入する。

 リヨンはシャイニングアークスと「歴史的なパートナーシップを締結した」と発表し、山田の加入はそれを「象徴するもの」だという。リヨンへの合流は8月7日になる予定。リヨンのクラブカルチャーや彼らのラグビー、働き方などを学び、チームの戦力になる可能性もある。

 今年秋に日本で開催されるワールドカップを目指していたウイングの山田だが、現在おこなわれているパシフィック・ネーションズカップの日本代表スコッドには入っておらず、自身にとって2大会連続のワールドカップ出場は厳しい状況だ。それでもプロのラグビープレーヤーとしてチャレンジを続け、34歳になっても新しい世界で学ぼうとしている。

 2015年にオーストラリアのウェスタン・フォースに在籍した山田だが、ヨーロッパのクラブに加わるのは初めて。リヨンは昨季トップ14で準決勝に進出した強豪で、元ニュージーランド代表CTBのチャーリー・ナタイなどが在籍している。フィジー代表のスターWTBであるジョシュア・ツイソヴァも今季リヨンに新加入するが、2019-2020シーズンのトップ14は8月24日に開幕し、ワールドカップ期間中も試合を実施、各国代表の選手がクラブに戻ってくるまで8節を消化するため、山田のような経験豊富な選手は貴重となる。

 なお、シャイニングアークスも参戦する2019-2020シーズンのジャパンラグビートップリーグは、来年1月に開幕予定。

Exit mobile version