フランス最高峰リーグ「トップ14」は12日、レギュラーシーズンの全日程を終了し、プレーオフに進む6チームが決定した。
1位通過は、2季連続19度目の優勝を狙うトゥールーズ。最終戦では、元7人制フィジー代表のWTBティモジ・マタナヴォウが3トライを挙げ、20−13でモンペリエを降した。勝点87で並んだ2位クレルモン・オーヴェルニュとともにプレーオフ1回戦は免除となり、準決勝はホームで戦う。ハイネケンカップ(欧州最強クラブ決定戦)ではベスト4に終わったクレルモンだが、得点力の高さはフランスラグビーでも抜き出ており、WTBシヴィヴァトゥとCTBフォファナの勝負強いBK2人が最終戦でともに2トライを決めている。
2強とはやや差が開いたが、3位はトゥーロンが確保。最終ゲームのリヨン戦は、元イングランド代表SOジョニー・ウィルキンソンが左足で19点を挙げる活躍を見せ、29−5で勝利している。対照的に、リヨンは5勝18敗3分で最下位となり、13位のブリーヴとともに2部リーグ(プロD2)へ降格することとなった。
前節まで4位だったモンペリエは首位トゥールーズに敗れたため、1ポイント差で追っていたカストルと入れ替わって5位に転落。ラシン・メトロは12日のアジャン戦に22−25で敗れたものの6位に滑り込み、優勝争いに残った。
また、サントリーサンゴリアスのFLジョージ・スミスが臨時助っ人として参加したスタッド・フランセは、7位で今季終了。プレーオフ進出は逃したものの、来季ハイネケンカップの出場権獲得に望みをつないでいる。
トップ14のプレーオフは5月25日から始まり、6月9日に今季フランス王者が決まる。
<プレーオフ 組み合わせ>
【1回戦】
? カストル vs. モンペリエ
? トゥーロン vs. ラシン・メトロ
【準決勝】
トゥールーズ vs. ?の勝者
クレルモン・オーヴェルニュ vs. ?の勝者