8月24日、女子ワールドカップ2025イングランド大会・プールCの日本代表対アイルランド代表のパブリックビューイングイベントが東京都墨田区の東京スカイツリータウンで開催された。
ゲストには元男子日本代表の五郎丸歩氏、タレント・俳優の浅野杏奈さんが登場。河原美沙都さんの司会でキックオフ前からトークイベントが開催され、およそ500人が来場した会場を盛り上げた。
試合に先立ちおこなわれた「乾杯」を前に、五郎丸氏がラグビーの社交文化“バッファロー”について解説し、試合に向けて士気を高めてキックオフを迎えた。
サクラフィフティーンがビハインドの後半20分ごろ、会場で視聴していた配信の音声トラブルが発生すると、急遽五郎丸氏がその場で解説を担当。日本のペナルティトライがTMOで覆ったジャッジに対してツッコミを入れたり、その後アイルランドがペナルティを獲得した場面で「僕だったらショットで狙いますけどね」とコメントしたりするなど、観客を沸かせた。
試合は残念ながら14-42でサクラフィフティーンが敗北。五郎丸氏は日本とアイルランドの差はチャンスでの得点力にあったと語り、「チャンスは作れているから、そこを取り切らないと大舞台では勝てない」と総括。次戦のニュージーランド戦(8月31日)に向けて、「自分たちが4年間で築き上げてきたことにフォーカスしながら、“普通に”戦ってほしいなと思います」とエールを送った。