■JAPAN XV 大分合宿 強化試合
5月24日@大分スポーツ公園 クラサスサッカー・ラグビー場
【JAPAN XV 30-21 NZU】
JAPAN XVの強化試合2戦目、ニュージーランド学生代表(NZU)にとっては来日3試合目となる。JAPAN XVは4日前の対NZU1戦目から大きくメンバーを入れ替え、キャプテンはLO吉田杏(相模原DB)が務めた。
降り続いた雨で芝が水を多く含んだコンディションの中、連続でスターターに入ったSH土永旭(横浜E)を中心にJAPAN XVが試合をコントロールする。前半11分、ラインアウトからの展開でFL奥井章仁(トヨタV)がラインブレイクして先制トライ(G)をマークし7点を先制した。
その後もテリトリーで優位に立つJAPAN XVが29分までに2トライ2ゴールを追加し、21点のリードを奪う。
35分にNZUが深い位置にキックしたボールの処理を誤りトライ(G)を許すも、JAPAN XVが14点リードで前半を折り返す。
後半に入るとNZUがポゼッションとテリトリーを高め、JAPAN XVはなかなか得点のチャンスを得られない。後半21分にSO小村真也(トヨタV)がPGを決めて3点を加えた直後、NZUは23分にラインアウトを起点にトライ(G)をマークし10点差に迫る。(24-14)
30分にJAPAN XVはFB伊藤耕太郎(BR東京)のPGで3点を加えるも、34分に深い位置のスクラムから近場を押し込まれてNZUに3トライ目を献上し6点差に迫られた。
直後のリスタートからNZUに攻め込まれるもJAPAN XVがターンオーバーに成功。トライは奪えずも42分にPGを決め、30-21でJAPAN XVが2連勝を飾った。